私家版「2010年版このBLがすごい(かも)!」やってます。

半年以上あいてしまいましたが、サブログでやってる企画記事の告知です。


私家版「2010年版このBLがすごい(かも)!」 - お茶会は書棚の裏で


どうも、『このBLがやばい!』のランキングが信用ならないなー、と思っていまして、対抗して個人的なランキングを晒してしまおうという企画です。
このミスにしろ、このラノにしろ、文春のミステリーベスト10にしろ、ランキングには何らかのカラーとか、投票者の好きだ!というパワー、売りたいという動機が見えるものなんですが、このBLにはそれが見えない気がするんですよね。単に「売れた」BLを並べているだけのような。あと妙にサブカル系や切ない系、定番作品に寄っていたり、エロ成分多めのものは入らなかったり。
まあ、BLというか腐女子の世界というのは「あくまでも(腐女子全体ではなく)自分の意見ですが」というのを枕詞にしなければ色々言えないような空気があって、その辺に配慮した結果が毒にも薬にもならないランキングという可能性もあるのですが。
少なくともこの企画で自分が挙げるのは、好きなBL・面白いBL・売れて欲しいBLです。プラス「今年」きたな、と感じた作品(作家)。
あとティアラ文庫とか、「BL周辺」の動きについても触れられたらなー、と思ってます。
よろしくお願いします。

このBLがやばい!2010年腐女子版 (Next BOOKS)
このBLがやばい!2010年腐女子版 (Next BOOKS)NEXT編集部

宙出版 2009-12-09
売り上げランキング : 1630

おすすめ平均 star
starまだ読んでいる途中
starあてにならない…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools