フジョシというおそろしい化け物の話

そもそも発端はTwitterで嫌腐女子厨なひととのやりとり。
pixivランキング問題と嫌腐女子感情って切り離せないもんだろうかと頑張った残骸 - Togetter
詳しくはリンク先を見てもらうとして。
最近はこんな記事もあった。
http://az-store.nrym.org/note/2010/08/19/98
あなたの言う「腐女子」というのはあなたの脳内腐女子ではありませんか…?というのも言い飽きてきた。
腐女子嫌いを標榜するひとの言動というのはなんというか、本当にすごい。腐女子に親でも殺されたかというくらいに。とにかく腐女子に憎しみを向ける印象がある。悪いことはなにもかも腐女子のせい。お金が無いのも受験に失敗したのもアニメや漫画やゲームが面白くないのも、とにかくすべて腐女子せいらしい。
そのすごさたるや、件の化け物もかくやというレベル。
件の化け物とは、人面牛身の化け物。100年に一度くらい凶事の前兆として生まれて、凶事を予知するらしい。とにかく嫌なことを予知するという説もあり。「件の(例の)化け物が〜」から始まって「ああ件の…」「件の…」としていくうちに色んな想像とか情報とかが混じってすごい化け物が脳内で出来上がっていく、という落語を聞いたことがある気がするけど、ソースが見つからない。
Twitterで投げたらみんなが教えてくれたよ!「牛の首」という都市伝説と小松左京の短編が混じった記憶だった模様。まあとにかく「件」はすっげーこわいんですよ。
腐女子は妖怪でも超能力者でも秘密結社でも巨大組織でも無いんだよ!!!むしろ疎結合
そりゃDQNもいるけど常識人のが多いよ!DQNDQNだから目立つだけだよ!!嫌腐女子厨と同じだよ!


どうやら、嫌腐女子厨のひとにとって、腐女子というのはまるっきり都合のよい仮想敵なのですね。あれもフジョシこれもフジョシ。自分にとって都合の悪いことは全部フジョシに押し付ける。だから嫌腐女子厨というのだけど。
そして、あのひとたちの質の悪いところは、「腐女子」を一括りにして攻撃してくるところですね。全部「お前ら腐女子」で済ますんだもんな。
あと嫌腐女子厨のひと(またはネタにしているひと)ってすごい腐女子ネタセンサーを装備してますよね。おそろしい感度で男同士の辛みを見つけてきては「腐女子歓喜!」と叫ぶその感度と腐女子ネタへの習熟度はにわか腐女子なんかでは太刀打ちできなくらい。下手するとピンのイケメンにも反応するし。
というか実はあのひとたち腐女子とホモネタをとっても愛しちゃってるんじゃないかと思うくらいなんだけど、そんなことはないんだろうな、うん。

と、Twitterで叫んでみたら大変愉快な気分になったので、ネット妖怪フジョシの設定を考えてみましたよっと。

名称:フジョシ
生息域:ネット全域。2ch、ニコ動、pixivに多く見られる
特性:基本的に腐女子*1の特性を引き継いでいるほか、以下のような特性が見られる

  • イケメンが二人並んでいたら無条件でホモだと主張する
  • すべての物事を受、攻に分ける
  • アニメ、漫画、ゲームに美形キャラが出てきたら全部ホモ扱い
  • 普通キャラもイケメン化してホモ扱い
  • ブサキャラもイケメン化してホモ扱い
  • イケメン一人でもホモ扱い、ブサキャラ一人でもホモ扱い
  • pixiv、ニコ動のランキングを思いのままに操作する
  • 気に入らないジャンルにマイナス補正をかけるくらい朝飯前
  • 自ジャンルにプラス補正も朝飯前
  • フジョシが本気になれば運営もフジョシに入れ替わる
  • フジョシが念じれば作品にイケメンが登場する
  • フジョシが念じればどんな作品もフジョシ好みの展開に
  • フジョシが念じれば行きつけの書店をBL専門書店にするのは簡単だけどジャンプコミックス読みたいからやらない
  • 自ジャンル以外は蛇蝎のように嫌う
  • 暇さえあれば他ジャンルのフジョシを貶しに行く
  • フジョシが二匹揃うとジャンル内カップリング抗争勃発
  • 三匹揃うと流血沙汰
  • 四匹揃うと戦争が起きる
  • 五匹揃うと消える
  • フジョシを怒らせるといつの間にか本人をモデルにしたホモ同人誌が送り付けられてくる
  • 更に怒らせると夜道で同性愛者に襲われる
  • 更に怒らせるとマフィアに性奴隷として売り飛ばされる
  • 逆鱗に触れると存在末梢
  • 逆にフジョシに愛されすぎると気づけばホモになっている
  • 更に愛されすぎるとやっぱり夜道で(ry
  • フジョシが暴れると地震がおきる
  • フジョシが泣くと津波がおきる
  • フジョシの祟りじゃー!
  • 基本的に隠れており、見つかりそうになると「見ないで!!!」と言って逃走するため、実在を確認したものはいない

うーん…あんまり面白くないね。
そもそも嫌腐女子厨自体が僕の脳内存在じゃね?という意見は脳内で既出です。
誰かバーチャルネット妖怪フジョシきゅんのイラスト描いて。

*1:男同士の恋愛ものを愛好する女性