11月の読書メーターまとめ #bookmater

一回で終わらせるのもあれなので、11月のまとめ。
結果としては前月比微増。
後半やたらと図書館に通ってたのでそのせいでしょう。
あと、今回から同人誌も入れたので、その分かな?


2011年11月の読書メーター
読んだ本の数:57冊
読んだページ数:9963ページ
ナイス数:60ナイス
伊藤計劃トリビュート
『echo』『死者の時制』『美亜羽へ贈る拳銃』あたりがよかったです。ネタ的に同工異曲の感があり、後半の作品は評価が厳しめ。
読了日:11月08日 著者:里野佐堵, 船戸一人, 水なづき蕎麦, 谷林守, 春眠蛙, 坂永雄一, clementia, 伴名練
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14499828
■陽炎図書館
読了日:11月09日 著者:天帝小説研究会
http://book.akahoshitakuya.com/b/orgcdd2ad6c78
スカイツリーReport 1 [2009 冬]
読了日:11月09日 著者:日高 彰
http://book.akahoshitakuya.com/b/orgc8de972c8c
スカイツリーReport 2[20010 夏]
読了日:11月09日 著者:日高 彰
http://book.akahoshitakuya.com/b/orgeb9e9d9d15
■Chaos.V カオスブイ
読了日:11月09日 著者:筑波大学ミステリー研究会
http://book.akahoshitakuya.com/b/orgeee63038c8
■紳士のかつら
読了日:11月09日 著者:真城 七子
http://book.akahoshitakuya.com/b/orga5d8286d1b
■陽炎天幕
読了日:11月09日 著者:天帝小説研究会
http://book.akahoshitakuya.com/b/orgc8ea60e70b
■絶対安全!原子力はつでん部
読了日:11月09日 著者:芝浦慶一
http://book.akahoshitakuya.com/b/org834ce6d13f
■水槽読本 THANATOS
読了日:11月09日 著者:汀 こるもの
http://book.akahoshitakuya.com/b/org65ae9c57db
■ジャンルコードと分類法 同人誌図書館における分類法の検討
読了日:11月09日 著者:myrmecoleon
http://book.akahoshitakuya.com/b/orgd7e6ca584e
■ジャンルコードと分類法2 ジャンルコードの選び方 C81準拠版
読了日:11月09日 著者:myrmecoleon
http://book.akahoshitakuya.com/b/orgd4455479b5
■本当はこのBLがすごい! 2010年版
読了日:11月09日 著者:NMBLP
http://book.akahoshitakuya.com/b/orgb50f61a73b
■本当はこのBLがすごい! 2011年版
読了日:11月09日 著者:NMBLP
http://book.akahoshitakuya.com/b/orge40379019a
■プランタン出版ティアラ文庫総解説 2009-2010【8分目】
読了日:11月09日 著者:NMBLPティアラ支部(外原槻埜)
http://book.akahoshitakuya.com/b/org81643e3212
ティアラ文庫総解説2
読了日:11月09日 著者:NMBLPティアラ支部(外原槻埜)
http://book.akahoshitakuya.com/b/org93061b3ff2

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈11〉 (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈11〉 (電撃文庫)
著者:鎌池 和馬





とある魔術の禁書目録(インデックス)〈12〉 (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈12〉 (電撃文庫)
著者:鎌池 和馬





折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)
著者:米澤 穂信
ファンタジー設定の入った中世ヨーロッパに本格ミステリ的文法を導入する手つきがとても丁寧でどんどん引きこまれ、後半のバトルではわくわくし、そして最後数ページでやられた!米澤穂信の作品では一番好きかも。あとがきを読んで頷くことしきり。




ロマンス

ロマンス
著者:柳 広司





そんな君と僕だから (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

そんな君と僕だから (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
著者:青樹 總





見た目はこんなヤツですが (キャラコミックス)

見た目はこんなヤツですが (キャラコミックス)
著者:日羽 フミコ
ギャップ萌えってほどギャップが無かった…。しかも表題作はニアBL?眼鏡っ子×眼鏡っ子のがよかったけど、やっぱりイマイチ盛り上がりに欠けて惜しい感じ。




不本意! (GUSH COMICS)

不本意! (GUSH COMICS)
著者:岡田 冴世
アラフォーオヤジがプライドを恋心に突き崩されていくコメディ風味のBL、なのだけど全体的に溜めが足りなくて拍子抜け。攻めモードも乙女モードももっと突き抜けた描写が欲しい。ちょっとくたびれたアラフォー感は悪くない。




俳優、響サイの甘くない恋人 (オークラコミックス)

俳優、響サイの甘くない恋人 (オークラコミックス)
著者:杉田 里未
ツンデレのツン要素が結構好みだった。冒頭いつの間にか攻めが受けに惚れててあれ?って感じ。エピソードの掘り下げ方でもっと面白くなったと思う。70点




はちみつdarling (ビーボーイコミックス)

はちみつdarling (ビーボーイコミックス)
著者:亜樹良 のりかず





謎解きはディナーのあとで 1 (フラワーコミックス)

謎解きはディナーのあとで 1 (フラワーコミックス)
著者:小学館





恋々 (ディアプラス文庫)

恋々 (ディアプラス文庫)
著者:柊平 ハルモ





ヌードと恋と家庭訪問 (ガッシュ文庫)

ヌードと恋と家庭訪問 (ガッシュ文庫)
著者:朝香 りく
攻めのキャラが最初から最後までよく見えなかった。表面上のエキセントリックな、でも実は寂しいひと、というだけで終わってしまった感じ。息子も分かるような分からないような。50点




STEINS;GATE  蝶翼のダイバージェンス:Reverse (角川スニーカー文庫)

STEINS;GATE 蝶翼のダイバージェンス:Reverse (角川スニーカー文庫)
著者:三輪 清宗





STEINS;GATE2  形而上のネクローシス:Reverse (角川スニーカー文庫)

STEINS;GATE2 形而上のネクローシス:Reverse (角川スニーカー文庫)
著者:三輪 清宗
助手サイド。助手のデレ増量でオカリン5割増しカッコいい!!助手のオカリン萌えポイントがいちいち被って頷きながら読んでしまった。




この世異聞 其ノ5 (ビーボーイコミックス)

この世異聞 其ノ5 (ビーボーイコミックス)
著者:鈴木 ツタ





かわいくてごめんね (GUSH COMICS)

かわいくてごめんね (GUSH COMICS)
著者:深瀬 アカネ
男の娘攻めが凛々しくてよかった。地味なリコちゃんもかわいい。70点




Stranger (Cannna Comics)

Stranger (Cannna Comics)
著者:琥狗 ハヤテ





不本意!-極 (GUSH COMICS)

不本意!-極 (GUSH COMICS)
著者:岡田 冴世
表題作より同時収録の二重人格教授が楽しかったw 表題作もオヤジのカッコよさがもう少し出てればなぁ。




恋する暴君 7 (GUSH COMICS)

恋する暴君 7 (GUSH COMICS)
著者:高永 ひなこ
久々に先輩のツンが大爆発して森永くん傷心の巻。いつかは避けて通れない道とはいえ…。真崎さんがグッジョブすぎる。



スティーブ・ジョブズ神の交渉力
iPhoneで。繰り返しがうだうだ多い。神の交渉力というより馬鹿の交渉力。これを読んでから「Stay foolish, Stay hungry」の意味を考えるとなかなか…。
読了日:11月18日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14686008

Real Clothes 13 (クイーンズコミックス)

Real Clothes 13 (クイーンズコミックス)
著者:槇村 さとる
完結!最後の田渕が不覚にも格好よかった…。全体的に駆け足だったけど、最後綺麗に終わったからいいか!百貨店でお洋服を買いたくなりますね!




Do Da Dancin! 10 ヴェネチア国際編 (オフィスユーコミックス)

Do Da Dancin! 10 ヴェネチア国際編 (オフィスユーコミックス)
著者:槇村 さとる
こっちはずっと同じところを回ってる感があるなー。自分と他人の境界をひとつづつ確かめて成長していくバレリーナ。少しずつ上に登っている、のかな?




屋上がえり (ちくま文庫)

屋上がえり (ちくま文庫)
著者:石田 千
東京のいろいろな屋上からの風景。途切れ途切れに連なる一人称の描写が不思議と心地よく、ホームビデオを見ているような感覚。次々と物事を捉えていく視線の優しさと物寂しさがいい。屋上から見下ろされる、ビルの谷間で読みたいエッセイ。




神は細部に宿るのよ(2) (ワイドKC)

神は細部に宿るのよ(2) (ワイドKC)
著者:久世 番子
お洒落下流のあるある感www 自分はここまで果敢に頑張ったりはしないけれど…




アオイホノオ 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

アオイホノオ 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
著者:島本 和彦
いっそ爽快なほど誰も何もしてないな!!!!




開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)

開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)
著者:皆川 博子
なんとなくもっと陰惨な展開を期待していたのだけど、普通のミステリ、だった。綺羅綺羅しくない18世紀ロンドンの描写と最後の何とも言えないやるせなさがいい。盲目の判事探偵ってのもいいなぁ。




不本意!-乱 (GUSH COMICS)

不本意!-乱 (GUSH COMICS)
著者:岡田 冴世





熱愛 南国王子のシンデレラ (ティアラ文庫)

熱愛 南国王子のシンデレラ (ティアラ文庫)
著者:沢城 利穂
作者のティアラ2冊目。この作者のヒロインは前向きに積極的で、さらっと欲望を晒すヒーローとあいまって妙な爽やかさがある。エロなのに。




だけど、ここには愛がある (プラチナ文庫)

だけど、ここには愛がある (プラチナ文庫)
著者:栗城 偲
ナルシスト女装攻め吹いたww男前な受けもいいなぁ。ギャップ萌え。収録順は本編→過去話の方がよかった気がする。




何度でも、恋に堕ちる (二見書房 シャレード文庫)

何度でも、恋に堕ちる (二見書房 シャレード文庫)
著者:吉田 ナツ
病んでる兄弟悪くなかった。




王子たちの蜜宴 (ショコラ文庫)

王子たちの蜜宴 (ショコラ文庫)
著者:藍生 有
アラブ3P。双子のお互いへの依存っぷりと受けへの執着が上手く料理されていたと思う。麻生ミツ晃の3Pイラストが俺得すぎて。




とある魔術の禁書目録(インデックス)〈5〉 (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈5〉 (電撃文庫)
著者:鎌池 和馬





とある魔術の禁書目録(インデックス)〈16〉 (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈16〉 (電撃文庫)
著者:鎌池 和馬





五色沼黄緑館藍紫館多重殺人 (講談社ノベルス)

五色沼黄緑館藍紫館多重殺人 (講談社ノベルス)
著者:倉阪 鬼一郎
本当に、くらくらするバカミスだった!序盤冗長な文章に不安を覚えたが(そして仕掛けが見える部分もあったが)最後二章で感心のあまり眩暈が。




電子の標的 警視庁特別捜査官・藤江康央

電子の標的 警視庁特別捜査官・藤江康央
著者:濱 嘉之
ミステリってより警察内部事情小説?びっくりするくらい面白くなかった!キャリアで地位があってイケメンで芸能人にもモテモテで情に厚くて部下の信頼があってハイテク機器使いこなして部下の女性にキラキラした目で見られて、最後は部下の女2人とも侍らすとかどこの飲み屋の親父の妄想ですか!という。フツーそんな地位にいたらもっと反発とかあるんじゃねーかなー。




ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記 (新潮文庫)

ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記 (新潮文庫)
著者:小林 和彦
明晰な文章でいきなり妄想が語られるので、ついつい読んでいて妄想に引き込まれ、自分自身が病んでしまったような気分になった。不思議に引力のある文章。




謎解きはディナーのあとで 2

謎解きはディナーのあとで 2
著者:東川 篤哉
軽くテンポのよいミステリ短篇集。もはや風祭警部の声が椎名桔平で脳内再生される(笑)毒の入り方が好みです。画家さんの事件はドラマでやるのかなー。




アンティキテラ古代ギリシアのコンピュータ

アンティキテラ古代ギリシアのコンピュータ
著者:ジョー・マーチャント
面白かったんだけど、海外のドキュメンタリーの細切れの描写と次々に出てくる名前のおかげで全体把握が難しい。。登場人物表が欲しいです(苦笑)




僕と契約して幼なじみ生徒会長に催眠をかけよう! (美少女文庫えすかれ)

僕と契約して幼なじみ生徒会長に催眠をかけよう! (美少女文庫えすかれ)
著者:遠野 渚
タイトル勝ち。




戸籍係の王子様 (ディアプラス文庫)

戸籍係の王子様 (ディアプラス文庫)
著者:名倉 和希
子持ちヤクザの子持ちキャラがちゃんと生きてるのがよかった!親子三角関係な風味もあり、続きが読みたくなる(笑)




とある魔術の禁書目録(インデックス)〈17〉 (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈17〉 (電撃文庫)
著者:鎌池 和馬





仮面教師SJ (2) (ウィングス文庫)

仮面教師SJ (2) (ウィングス文庫)
著者:麻城 ゆう
今回ちょっと説明的な文章が多かった


▼2011年11月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/8326/matome
読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/