BL小説で新人が少ない/育たないというのは本当か

「最近のBL小説って新顔少ないよねー」
そう?
「10年選手削ったら新刊半分位になるんじゃね?」
根拠は?
「勘」
……。
「……。」
見える化しなさい。
「あい。」

というわけで電波の指令によりさくっと…やるつもりが3晩もかけてDBMS作っちまったよ!
しかも、せっかくだから12月のデータ追加しようとしたところでデータ飛ばすし!
バックアップ忘れてたよ!(←馬鹿)


えー、というわけで、「BL小説の新人の少なさを、見える化しよう」という話です。
とりあえずBL新刊リストはこちらからゲット。
BL作品一覧 | BL情報サイト ちるちる
んでAmazon先生からさくっとデータ補完して、さくっとデビュー年を割り出して……Amazon先生100件以降教えてくれないとか!!
ベテランBL作家は100冊書くとかザラなのに!!
仕方ないので国立国会図書館サーチから著者名をキーに最古の本を……って納本状況にムラがあああああ!!!あとノイズがああ!!!!
とまあ、発狂しつつ、最終的にはNDL→それらしいデータが無いまたは明らかに間違ってればAmazonで再取得→それでも無ければ手入力!という力技で解決しました。
雑誌まで追いかけるとキリがないので最初の単行本が出た年をデビュー年度と仮定。
判断基準は自分の記憶なので多少ミスがあるかも。
詳細は気が向いたら書きます。もう疲れたんだよパトラッシュ…。

もうさくっと結果いきます!
画像多いので続きで。

まずは2011年11月のBL新刊

  • コミック

  • 小説

画像はAmazonさんから拝借。
で、これから10年選手(2001年以前デビュー)をグレーアウトしますと…

  • コミック

  • 小説


圧倒的ではないか!!!!
コミックの 34/57(60%)に対し、
小説の生き残り率、実に小説 28/65(42%)
でもこれだとまだ小説とコミックの差があんまり見えないので、もう一段切り下げ!
5年選手にサヨナラしてもらいます。

  • コミック 27/57(47%)
  • 小説 15/65(23%)

だいぶ過疎ってきたね!

もう一声!3年!


  • コミック 15/57(26%)
  • 小説 9/65(14%)

最後!1年目(つまり今年デビュー)以外サヨウナラ!



  • コミック 7/57(12%)
  • 小説 1/65(1.5%)

小説1人しか残らなかったよ!さすがに笑ってしまいました。
(笑えねー)

12/5 一部画像と数値にミスがあったので修正。

結論

  • 新刊BL(形態替え、新装版等含む)の半分は10年以上のベテランが書いている
  • 人によっては月に3冊は書く。(主に小説)
  • しかも毎月出す。
  • BL業界、特に小説では新規デビュー率・新人生き残り率が著しく低下している
  • ナツさんが感覚的にベテラン認定してるのは、2000年〜2003年デビューあたりから(ちょうどBL読み始めた頃)
  • 何事もバックアップは大事(データとかデータとか!)
  • 作家の作品リストを取るのは意外と面倒
  • データとしてはAmazon先生が網羅性・信頼性があるが、最新100件までしかデータを取らせてくれない&新しい順でしかソートできない
  • NDLはエンタメ系・コミック系・エロ系の納本状況にムラがありすぎる
  • 入力されるまでのタイムラグもあり、その月の新人や未来(12月頭時点で12月末に発売予定のもの)のデータは取れない
  • 本の内容とかどうでもいいので出版社は義務としてさっさと納本するべき。
  • 今回は検討から除外したが、楽天なら網羅できるかも?
  • 実はAmazon→NDLでもよかったかも。


課題としては

  • 別の月をサンプリングしても同じ傾向が見られるのか?
  • 他のジャンルの傾向はどうなのか?

というわけで気が向いたらまずは10月、12月のデータもまとめてみます。

12/05 コメントで指摘頂いたので少々データ手直ししました。

おまけ

11月の新刊で、3年以内の新人の作品は以下のとおり。
物好きな方は、投資してみるとよろしいでしょう。


のぼせるからだ (ミリオンコミックス  Hertz Series 113)

のぼせるからだ (ミリオンコミックス Hertz Series 113)
著者:ミナヅキアキラ



可愛くてしかたない (あすかコミックスCL-DX)

可愛くてしかたない (あすかコミックスCL-DX)
著者:毬田ユズ



身勝手な恋心 (あすかコミックスCL-DX)

身勝手な恋心 (あすかコミックスCL-DX)
著者:サクラサク



おでんの人 (CITRON COMICS)

おでんの人 (CITRON COMICS)
著者:はにわ



ひみつの棘 (ミリオンコミックス  Hertz Series 112)

ひみつの棘 (ミリオンコミックス Hertz Series 112)
著者:菊屋きく子



愛縛 年下の叔父 (ルナノベルズ)

愛縛 年下の叔父 (ルナノベルズ)
著者:今城けい



なりきりマイペット 〜愛ハム家・入門編〜 (B‐PRINCE文庫)

なりきりマイペット 〜愛ハム家・入門編〜 (B‐PRINCE文庫)
著者:chi-co



だけど、ここには愛がある (プラチナ文庫)

だけど、ここには愛がある (プラチナ文庫)
著者:栗城偲



僕の魔法使い (GUSH COMICS)

僕の魔法使い (GUSH COMICS)
著者:楠木潤



バーテンダーに不埒 (オークラコミックス)

バーテンダーに不埒 (オークラコミックス)
著者:坂木アルコ



年下男子は待てができない (オークラコミックス)

年下男子は待てができない (オークラコミックス)
著者:鈴目ゆら



窓の灯とおく (幻冬舎ルチル文庫)

窓の灯とおく (幻冬舎ルチル文庫)
著者:一穂ミチ



ダブルファーザー (ビーボーイノベルズ)

ダブルファーザー (ビーボーイノベルズ)
著者:砂床あい



池上准教授の恋愛学異論 (SHYノベルス273)

池上准教授の恋愛学異論 (SHYノベルス273)
著者:野坂花流



理系の恋文教室 (二見書房 シャレード文庫)

理系の恋文教室 (二見書房 シャレード文庫)
著者:海野幸



ハートを探してどこまでも (バーズコミックス リンクスコレクション)

ハートを探してどこまでも (バーズコミックス リンクスコレクション)
著者:かつらぎ



トラブル×プリンス (バーズコミックス リンクスコレクション)

トラブル×プリンス (バーズコミックス リンクスコレクション)
著者:仁茂田あい



から回りのディンプル(仮) (POE BACKS) (POE BACKS Babyコミックス)

から回りのディンプル(仮) (POE BACKS) (POE BACKS Babyコミックス)
著者:和稀そうと



お兄様と呼びなさい! (ニチブンコミックス KAREN COMICS)

お兄様と呼びなさい! (ニチブンコミックス KAREN COMICS)
著者:神奈アズミ



ペットします! (花音コミックス)

ペットします! (花音コミックス)
著者:白桃ノリコ



悪人を泣かせる方法 (ディアプラス・コミックス)

悪人を泣かせる方法 (ディアプラス・コミックス)
著者:雨隠ギド



恋のつま先 (ディアプラス・コミックス)

恋のつま先 (ディアプラス・コミックス)
著者:青山十三



きらいきらいすき。 (リンクスロマンス)

きらいきらいすき。 (リンクスロマンス)
著者:栗城偲



発情カレシ (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)

発情カレシ (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)
著者:サキラ



上海ヴァンパイア (アズ・ノベルズ)

上海ヴァンパイア (アズ・ノベルズ)
著者:朱西美佐