2012年1月の読書メーターまとめ

読んだ本の数:27冊
読んだページ数:4310ページ

今月不調だったのとアクセサリー作りなどにはまっていたためかなり少なめ。積み本が酷いことに…。





バチカン奇跡調査官

バチカン奇跡調査官
著者:藤木 稟
ミステリと見せかけて完全オカルトだった…。一応の解決はあるものの、うーん…。モヤモヤ。




廃王国の六使徒 (f‐Clan文庫)

廃王国の六使徒 (f‐Clan文庫)
著者:栗原 ちひろ
設定とイラスト、雰囲気で読ませる系かと思いきや主人公の記憶のあたりから意外と深い感じに。敵役の神父さんが嫌いじゃないキャラでした。




とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉 (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉 (電撃文庫)
著者:鎌池 和馬





女王陛下と跪く男 (プリズム文庫)

女王陛下と跪く男 (プリズム文庫)
著者:成瀬 かの
女王様のように振る舞う受けのトラウマ自体はありがちだけど、さりげないエピソードの積み重ねと壊れっぷりがよかった。…のだけど、いきなり「椎名」という名前が出てきて何がなにやら…。エピソードが一つ抜けてるか落丁でもしてる???




万能鑑定士Qの事件簿III (角川文庫)

万能鑑定士Qの事件簿III (角川文庫)
著者:松岡 圭祐
天才型探偵の謎解きやトリビアはホームズっぽくて楽しめる。徹底的に風俗小説というか、流行要素や時事要素を取り入れているのもプロ作家、という感じ。ところで前作で崩壊した経済はどうなったんでしょう???




浜村渚の計算ノート 2さつめ ふしぎの国の期末テスト (講談社Birth)

浜村渚の計算ノート 2さつめ ふしぎの国の期末テスト (講談社Birth)
著者:青柳 碧人,桐野 壱





黒執事(13) (Gファンタジーコミックス)

黒執事(13) (Gファンタジーコミックス)
著者:枢 やな
ジーかわいいよリジー、ってなってたら葬儀屋の素顔でやられたー。展開としては予定調和なのに部分部分の笑いも全体の仕掛けもしっかり展開していくなぁ。/ところで作者的にはBL時代は黒歴史なのかな、やっぱり。




今宵悪魔とくちづけを (ダイヤモンドコミックス)

今宵悪魔とくちづけを (ダイヤモンドコミックス)
著者:横井 里奈
妙にアンティークな絵柄だなー、と思って読んでみたら中身はとても最近のBL的でギャップが楽しめた。身代わりの王子ものとやくざものが好み。




から回りのディンプル(仮) (POE BACKS) (POE BACKS Babyコミックス)

から回りのディンプル(仮) (POE BACKS) (POE BACKS Babyコミックス)
著者:和稀そうと
タイトルが一番良かった。作品は強いて言えばアラブがよかったかな。




万能鑑定士Qの事件簿IV (角川文庫)

万能鑑定士Qの事件簿IV (角川文庫)
著者:松岡 圭祐





浜村渚の計算ノート 3さつめ 浜村渚の水色コンパス (講談社Birth)

浜村渚の計算ノート 3さつめ 浜村渚の水色コンパス (講談社Birth)
著者:青柳 碧人,桐野 壱





とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)
著者:鎌池 和馬





しましょ。 (ビーボーイコミックス)

しましょ。 (ビーボーイコミックス)
著者:水渡 ひとみ





ロング&ビューチフル ライフ (Cannna Comics)

ロング&ビューチフル ライフ (Cannna Comics)
著者:山田 酉子
そして人生は続いていく、的な。どれも綺麗に終わってはいないけど懐かしの少女漫画的な感じでよかった。「熱帯雨林の夜」が好き。




天球儀セフィラノーツ 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

天球儀セフィラノーツ 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
著者:瀬之 たつね,高宮 あや
話の進まない一冊だった…。設定は好みなので続き期待。




妖精騎士―フェアリーナイト・ラブ・ロワイヤル (マリーローズ文庫)

妖精騎士―フェアリーナイト・ラブ・ロワイヤル (マリーローズ文庫)
著者:桑原 伶依
最初から最後まで説明づくめの作品だった…。設定に沿ってはいるんだろうけど、いちいち独特の用語を導入するのはこの分量ではやりすぎだと思う。魔法の呪文かっこわるい。決めシーンが決まってない。ときめき皆無。ヒーロー多すぎの上にキャラ立ってないし奪い合いもほとんど無し。何をやりたかったの??




ロマンスの箱庭 (F-BOOK comics)

ロマンスの箱庭 (F-BOOK comics)
著者:伊東 七つ生
ニアBL的なファンタジー的な。表題作がだいぶ前にアンソロで読んで気になってた作品だった。




君の瞳に映るのは (ガッシュ文庫)

君の瞳に映るのは (ガッシュ文庫)
著者:しいな 貴生
全体的にのっぺりとした印象。セフレエピソードとか傷心エピソードとかもう少し波風が欲しい。




三度目の正直 (Cannna Comics)

三度目の正直 (Cannna Comics)
著者:ウノハナ





天球儀セフィラノーツ 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

天球儀セフィラノーツ 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
著者:瀬之 たつね,高宮 あや
ついに主人公が攫われたか…。もう少し日常も読みたかった気がするけど、先が楽しみ。




犬とつばめ

犬とつばめ
著者:雨隠ギド
青春のキラキラ感とグルグル感と。装丁が素敵すぎる。




豪華客船の監禁愛: 執事と王子と囚われ姫 (ティアラ文庫)

豪華客船の監禁愛: 執事と王子と囚われ姫 (ティアラ文庫)
著者:斎王 ことり
全然監禁されてねぇ!むしろ踊り子描写のが多かったww相変わらず登場人物も作者も記憶喪失気味のようで…。ヒーロー(王子)が主人公の本名を呼んだ直後に「お前の本名を教えろ!」って言ったときには目が点になりました。執事もなんで手を出したのか分からないしなー。何事もきっかけとか盛り上がりとか大事だと思うんだ?作者の作品としては比較的伏線回収されてるけど…。




恋玉響 (Dariaコミックス)

恋玉響 (Dariaコミックス)
著者:あくた 琳子





ツインバード (ウィングス・コミックス)

ツインバード (ウィングス・コミックス)
著者:高嶋 ひろみ
トルファンジー・ニアBL風味?こういう系はどうしてもLOVELESSとかぶる印象。続きがあるなら読みたい。




東京ボイジャーレコード (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

東京ボイジャーレコード (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
著者:たし
ふと裏道に迷い込んで表の道を見上げるような。タイトルがいい。




狂骨の夢 (3) (怪COMIC)

狂骨の夢 (3) (怪COMIC)
著者:志水 アキ
だいぶ忘れてるなぁ…。




奥津城村の愉快葬 (ミリオンコミックス  Hertz Series 107)

奥津城村の愉快葬 (ミリオンコミックス Hertz Series 107)
著者:池 玲文
設定のわりにその後すごく普通だったなぁ。


▼2012年1月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/8326/matome
読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/