黒の皇子は紅の姫を甘やかな蜜愛で濡らし淫らな虜囚にする

前回ちらっと思いついたTLタイトル形態素解析。せっかくだし年内に片付けてしまおうということでやりました。

手順

覚書を兼ねて。


前回同様、ティーンズラブ(文庫) - 刊行一覧: ラノベの杜からタイトルの一覧を取得。楽天あたりのAPIを叩くことも考えたのですが、ティアラ文庫がBL扱いというザルっぷりに絶望したのでせっせとコピペ。
めんどくさいので講談社X文庫は諦めて、2012/12〜2014/11の2年分を収集。(タイトル集めだけは12月頭にやったので、12月分は未確定のものもあり、除外)対象は381タイトル。2年分で381タイトル! 2日に1冊はTLが出てる! 全冊読破とかもうまぢむり。
でもっておもむろにテキスト解析:日本語形態素解析 - Yahoo!デベロッパーネットワークでアプリケーションIDを取得しまして、Yahoo!の日本語形態素解析APIのgemを作ってみた - my story blogこちらのgemをお借りして絨毯爆撃。
自宅のMacでコード書くのが久しぶり過ぎてRubyを入れなおすところからやる羽目になったとかどうでもいい話もありつつ。。。gemのinstallにsudoするのも納得が行かない。。閑話休題


ざざっと見てみてわかったのは
・TLのタイトルは長ったらしい(サブタイトル含む)
・思った以上に定型文で説明調
・蜜愛多過ぎ
タイトルの平均長さは15文字。概ねこんな感じ。
優雅な王太子と男装の姫の結婚』(15文字)
ヒロインとヒーローの属性をタイトルに入れたがるので、どうしても長くなるのね。なお、最長は
トナメン!! となりに住んでいるサラリーマンがダメなイケメンだと思ったら……!?』(40文字)
なげーよ。しかも全然内容説明出来てないよ。
オパールはティアラの現代系?レーベルなのでちょっと変わった感じ。乙女系だと
ブーケ・ルージュ愛寵物語 深紅の部屋で、王子の淫愛に染め上げられて』(33文字)

Yahoo形態素解析さんは概ねよろしく働いてくれたのですが、さすがに創作固有名詞とか造語とかには対応しきれないため、一部手で修正。
ちょっと悩んだのが蜜◯系とか◯愛系。純愛や熱愛は一般名詞だけど、執愛は執/愛なのか執愛なのか、蜜愛は蜜愛なのか蜜/愛なのか。まあ、それほど厳密にやりたかったわけでもないので、基本的にYahoo形態素解析さまの言うとおりで。
ちょっと面白かったのは「王子様」は一般名詞だけど「伯爵さま」は「伯爵(名詞)/さま(接尾辞)」になるらしいということ。これも特にこだわらずYahooさまの言うとおりで。

以上で得られた結果を、単語でカウント。表記ゆれとか類義語を整理するために名寄せ。正直この名寄せが面倒で……。


前置きが長くなりましたが、結果。

キャラクター編

前記のとおり、タイトルにキャラの説明が入っているのが多いので、その集計ベスト10。

姫/姫君/プリンセス 58
王子様/王子/おうじさま/プリンス/プリンシア 56
花嫁 52
王/国王/王様 29
伯爵 20
乙女 16
寵/寵姫/寵愛 15
皇帝/帝 14
公爵 14
令嬢 14

以降は

皇子、騎士(11)、将軍/将校/武官/軍人/軍服/元帥/勇将(10)、陛下、巫女、兄/義兄/お義兄様(9)、男装、貴公子(8)、王女/王女様、フィアンセ/婚約/婚約者(7)、貴族/華族、身代わり、王太子、皇太子(6)、お妃/妃/貴妃/寵妃、ご主人様、悪魔(5)、天使、メイド、侯爵、皇女、パイレーツ/海賊(4)

姫と王子が圧倒的。花嫁はサブタイにつくことが多いのかな? 乙女とか令嬢系はだいたい身分違い。
次点が王様系、貴族戦争では伯爵さまが勝利。軍人系は騎士とその他を合わせても21と王子様に比べると少ないですね。。。
意外と少なかったのは、シーク、石油王で各2ずつ。シークは、実際にはシークでも、王子とか皇子とかの表記になってるのが多い印象。

動詞編

48
恋/戀 40
溺れ/溺れる/溺愛 25
囚われ/幽囚/虜囚 20
濡らし/濡らす/濡れ/濡らし/濡れそぼつ/濡れる 18
寵/寵姫/寵愛 15
ウェディング/ウエディング/ブライダル 13
愛おしき/愛さ/愛し/愛しき 13
初恋 12
求婚/求愛 12

以降は

奪い/奪う/奪っ/奪わ、掠奪/略奪/攫わ/さらわ(11)、乱さ/乱れ(10)、婚/婚礼/結婚(9)、契約、束縛/縛、誘う/誘惑、レッスン/講義(8)、キス(7)、啼く/喘が/喘ぐ、恋する/恋する/恋ひ/恋セヨ、秘さ/秘め/秘めやか/秘める、マリアージュ/マリッジ、身代わり、散らさ/散らす/散る、蕩かさ/蕩け/蕩ける/とろける(6)、咲き/咲く、艶/艶情/艶情、執/執着、戯/戯れ、プロポーズ、くちづけ、夢/夢みる/夢見る(5)、奏/奏で、偽り、独占、染め/染める/染め上げ、逃がさ/逃げ/逃亡、密/密やか、監禁、惑/惑う/惑わ (4)

分かりやすい恋愛系・エロ系に紛れ込む犯罪臭。。。監禁する系ヒーロー多過ぎるんや。。。
愛はそのまま使われることも多いですが、造語(蜜愛とか執愛とか愛蜜とか激愛とか)にも入るので圧倒的に多いです。
『蜜愛に濡れる虜囚』だけでもあるあるタイトル。

エロ?単語系

何となくエロい雰囲気を感じさせるために付いていると思われる単語系。
動詞と一部かぶります。

甘/甘い/甘く/甘やか/甘美 35
35
みだら/ミダラ/淫/淫ら/淫靡 30
溺れ/溺れる/溺愛 25
囚われ/幽囚/虜囚 20
濡らし/濡らす/濡れ/濡らし/濡れそぼつ/濡れる 18
16
月/月下/月光/月夜/月花 12
ロマネスク/ロマン/ロマンス/ロマンティック 11
シンデレラ/サンドリヨン 11

以降

純/純情/純愛/純真(10)、指/指先(9)、純潔、エロス/エロティカ/エロティクス/エロティック(8)、啼く/喘が/喘ぐ、秘さ/秘め/秘めやか/秘める、檻、背徳、罠、散らさ/散らす/散る(6)、艶/艶情/艶語、桜/桜花/初桜、蜜月、強引(5)、香/香り、奏/奏で、寝室/褥/ベッド、染め/染める/染め上げ、蕩かさ/蕩け/蕩ける、逃がさ/逃げ/逃亡、密/密やか、激、監禁、惑/惑う/惑わ(4)

直接的な淫ら系に加えて、やや抽象的な月系、そして妙に多いシンデレラ。シンデレラってエロ系単語ダッタノカー。というのは冗談として、シンデレラは身分違い系とか、王子さまの嫁=シンデレラ的な扱いで使われることが多いですね。
艶とか桜とかは、日本ものにはとりあえず入れとけ的な。
全体的に、思ったより婉曲表現が多いかな?


色系

思ったより特徴的だったので。

13
12
5
5
3
3
3
1

圧倒的に赤い!
内訳は

ブーケ・ルージュ、唐紅、朱雀、深紅、真紅、紅い、紅椿、紅玉、緋、緋色、苺、赤い

赤=情熱、という感じでしょうか。。ヒロインに付いてることが多い印象。カウントには入れませんでしたが、暁、とかも赤っぽい。
逆にヒーローは圧倒的に黒。

黒、黒曜、黒衣、黒髪

強そうとか謎めいた雰囲気を付けたいときは黒、という感じですね。


というわけで勢いだけでやった形態素解析でした。
本当はBLとの比較までやりたかったけど力尽きたので。。
あと需要があるか分からない生成物置いておきます。
http://nmblp.web.fc2.com/TLKeitaiso/