「スチームパンクに興味があるKERA系ファッションの方へ」に感じた違和感
http://yaplog.jp/steampunkism/archive/31
昨夜あたりに↑に行き当たって、なんかモヤモヤしたので吐き出し。
あくまで主観ですし、タイトルのとおり違和感の話であって、上記記事を否定するつもりは皆無です。
なお、語り手は
- ・元々ゴスパンク系が好きなライトユーザ(PN/BPN/SEVEN)
- ・ミステリとSFを愛好しており、ヴィクトリアンやスチームパンク的世界観も好きだったが手を出せず
- ・昨年末あたりにナオトSTEAMラインに捕まり、三十路で「ギアロリ探偵助手スタイル!」とか言っているお馬鹿さん
- ・嵌るにあたり、情報収集としてKERAおよびゴスロリバイブルを数号読み漁った
という程度の人間です。
何かのジャンルに入ろうと思ったら、情報収集とマナーは必須だと思います。
まず、自分が上記記事から読み取った主張を要約すると
- 1.ロリータ界隈には暗黙のルールがある(メゾンのお洋服を着ることを含む)
- 2.スチームパンクにおいては、個々人が最終表現者であり、共有部はあれど固有の世界観は無い
- 3.スチームパンクにメゾンのお洋服はそぐわない
- 3-a.元々スチームパンクはブランドを重視しない
- 3-b.既存スチームパンカーの世界観(冒険者やメカニック)にメゾンのお洋服はそぐわない
- 4.スチームパンクはなんでもあり(ロリータとは違う)
- 5.昨今出ているメゾンのスチームパンクラインには一貫した世界観が感じられず、厳密なスチームパンクとは言いがたい
以上に対し、自分が感じる違和感は以下のとおり。
- 1.ロリータ界隈の暗黙のルール自体がほぼ幻想である(パニエや年齢・容姿等々は最終的には本人の精神や矜持、こだわりの問題。むしろふくよか体型にゴスロリブランドは優しい。)
- 2.ゴスロリにおいても、最終表現者は個々人である(ブランドのマネキンの真似だけ、などというのはゴスロリにおいてもなんちゃって扱いだと思う)
- 3.スチームパンクであることとメゾンのお洋服を着ることは矛盾しない
- 3-a.ブランドを重視しないことはブランドを許容することでもありえる
- 3-b.個々人の持つ世界観・キャラクターによっては、メゾンのお洋服が相応しい場合もある
- 4.何でもありであれば、ギアロリだろうがギアゴスだろうが、スチームテイストのロリータだろうが、何でもありである
- 5.主張2に沿えば、むしろブランド自体が固定した世界観を持っていてはスチームパンクたり得ない(そもそもデザイナー自体がギアロリ、ギアゴスを自称している)
まあ結局は「新参は半年ROMってろ」の類だと思うんですけどね。
でもゴスロリのひとたちだって、所詮マイナージャンル。それぞれのコミュニティに固有のルールがあることに関しては、むしろ自覚的だと思うのです。
前々から、スチームパンクって素敵だなー、何でもありだなー、間口も奥も広いな〜、入ったら沼だな〜、と思っていましたので、ちょっとションボリ感がありますね。
特に
ただファッションとして全身「スチームパンク服として販売されていたもの」で固めるなら、その服のまま革の染色を、金属の加工を、ラッカー塗装をしても構わない、もしくは、海や砂漠をそのまま超えても構わないくらいの気概が欲しいものです。
に至っては、わりと個人の世界観の押し付けじゃないかと。
もちろんスチームパンクと冒険的精神は切っても切れないものだと思いますけれど、「何でもあり」の精神に沿えば、海も砂漠も無いスチームパンク世界観だってありえるし、街でだけ暮らしたって構わないし、日曜スチームパンクでお出かけ着コスだけやっててもいいじゃない。極まったロリィタさんなんて、まさに時空旅行者ですよ。あんなもの、どこの時代にも世界にも実在しない、幻想の中にだけある異世界のファッションですよ。スチームパンクなお姫さまだろーが、スチームパンクな悪魔だろーが、やりきったらやったもん勝ちじゃないですか?
がっつり自作スチームパンクで、普段着もスチームパンクで、自宅までリフォームとか、そりゃ素敵だとは思うけど。クリエーターじゃなくてもスチームなスタイルに惹かれて、何かで表現しようと思えば、最初はなんちゃってでも、その精神はスチームパンクたりえるのでは?
と言いつつ、自分のスタイルがスチームパンク王道ではないことを自覚しているので「ギアロリ探偵助手」とか言い出すわけですが。(日和見)
最近の悩みはゴスな靴を履くと女の子(笑)ってレベルの身長になり、攻撃力が高過ぎることですが何か。探偵助手としてはもう少し小柄な方が……。
正直、冬〜春に比べると、夏のSTEAMラインは、バニラカラーとかレースとか、全然スチームじゃない! って買い渋ってたけど、店員さんはいつも広い心で接してくれたし、パニエ強制とかされなかったし、「探偵助手たるものレースはちょっと」とか言っても普通に受け止めてくれたし、拙い自作アクセサリーでも褒めてくれたし、楽しかったですよ!(商売だからな)
ついでにKERAには「しまむらと百均でもKERAっ子にはなれるよ!」って書いてあったし、ゴスロリバイブルには型紙ついてきたよ。
なお、最近のデザイナーTwitterによれば、なおとSTEAMの世界観には3つの王国と5つの時代と13の種族があるらしいですよ。僕の愛する世界はいずこに。。。お洋服沼怖いです。