2010-01-01から1年間の記事一覧

東京都は実際のところ何を規制したいのか。

非実在青少年騒ぎも下火になってきたあたりで、覚え書きを兼ねて少々。青少年健全育成条例改正案についてはしっかり説明されているところがいくらでもあるので、そちらに任せるとして。 どうにも疑問かつ誤解されていると感じるのは、「東京都は実際のところ…

フジョシというおそろしい化け物の話

そもそも発端はTwitterで嫌腐女子厨なひととのやりとり。 pixivランキング問題と嫌腐女子感情って切り離せないもんだろうかと頑張った残骸 - Togetter 詳しくはリンク先を見てもらうとして。 最近はこんな記事もあった。 http://az-store.nrym.org/note/2010…

大阪府のBL有害指定の審議過程が劇的展開過ぎる件

BL雑誌が有害指定されたー!という話から一ヶ月。そろそろ5月の有害指定が出る頃かと思って大阪府のサイトに行ってみたけど、まだ公開されていなかった。(6月2日現在) 大阪府/「有害図書類」指定一覧 過去に指定が無かった月というのは無いようなので、そ…

筑波大学をあちこちの地図上に置いてみた-世界の都市と大学編

筑波大学をあちこちの地図上に置いてみた - __ScrapBook of Plumber 続き。 Twitterの方で「ニューヨークとかパリとかに置いてみたら面白そう!」とあったのでやってみた。 なんか、筑波大のスケールはますます分からなくなるけど、世界の都市のスケールは少…

筑波大学をあちこちの地図上に置いてみた

始まりはTwitterのTLに流れてきた情報。 筑波大の縦方向の距離は梅田-難波間と同じくらいらしい え!そんなに!! ……って驚いてみたけど、東北人*1には規模がわからないよ!! よろしい、ならば比べてみよう。 手順は以下のとおり。 筑波とか大阪とか思いつ…

名刺がつくりたい!

ブログだの、ついったー関連で人に会うことが増えてきたので、プライベート用の名刺が欲しいなー、と思い始めました。 今までは「渡してもいいかな?」ってひとにだけ会社名刺出してたんですが。 いろいろ差し障りがあるときもあるので…。というわけで、思い…

平成22年4月に大阪府でBL雑誌が有害指定された件に関する覚書・解説・考察など

念のため この記事はあくまでも個人的な覚書や考察であって、特定の表現を積極的に規制しろとかまったく規制するなとかいうものではありません。念のため。 BL雑誌が有害指定されたそうです 朝日の記事から抜粋 大阪府は26日、少年同士の恋愛を題材にした…