2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポジウム『腐女子文化のセクシュアリティ』参加レポート その1

11月29日(土)に開催されたシンポジウム『腐女子文化のセクシュアリティ』に参加してきました。 告知:http://www.jase.or.jp/jigyo/sei_kenkyukaigi.html 自分の記憶メモも兼ねて、レポートします。あまり時間が無いので発表ごとに。 参加定員は200名で、8…

特定の図書を排除するということ

2008/11/19:誤解を招く部分があったようなので、記事の構成を少し変更しました。 「BL」の選定基準も曖昧で、もはや個人の価値観による「悪書排斥」でしかない側面が見えてきた図書館BL問題。 個人の価値観で「悪書排斥」を求める市民も市民だし、それに従…

「容疑者Xの献身」

映画「容疑者Xの献身」観てきました。 既に各所で言われていますが、素晴らしい出来。 京極堂VSガリレオかよ、などと言われていたキャストも、良かった。堤真一@石神が役者っぷりを見せつけてくれた。浮世離れした美形学者(笑)の福山@湯川と好対比。(とか…

なんだかよくわからなくなってきた。。

(第二次)特定図書排除に関する申し入れ書、市民97名/議員5名/5団体で今日提出。 - みどりの一期一会 こちらからトラックバックが飛んでいた。今回の監査請求を行った方のようだ。 「わたしが読む本は、わたしが決める。」 という言葉は、とても大事だ…

補足とレス - BLとBL読みを貶めるのもいい加減にしてもらいたい.

BLとBL読みを貶めるのもいい加減にしてもらいたい。 - __ScrapBook of Plumber に対して予想以上の反応が返ってきた。 正直、これだけの反響を受けて戸惑っている。 元エントリは最後に引用した記事(Expired)への不快感を表明することに重きを置いていたた…

BLとBL読みを貶めるのもいい加減にしてもらいたい。

※11/13 追記 補足記事を書きました。※ 補足とレス - BLとBL読みを貶めるのもいい加減にしてもらいたい. - __ScrapBook of Plumber どうも、最近一部でのBLへの言説が酷い。発端になった事例に興味があったため、いままで追いかけていたが、ここまで言われて…

「三千世界の鴉を殺し 14」津守時生

三千世界の鴉を殺し(14)(新書館ウィングス文庫 131)作者: 津守時生,麻々原絵里依出版社/メーカー: 新書館発売日: 2008/11/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る相変わらず亀の歩みの14巻。ルシファにはやっと眠りが…

「ペガサスと一角獣薬局」柄刀一

ペガサスと一角獣薬局作者: 柄刀一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/08/21メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (31件) を見るどの作品もとても映像的。柄刀らしい幻想と論理の中短編集。 ベストは「光る棺の中の白骨」かな。島荘的とん…

「できそこないの男たち」福岡伸一

できそこないの男たち (光文社新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/10/20メディア: 新書購入: 18人 クリック: 152回この商品を含むブログ (173件) を見る「生物と無生物のあいだ」書いた人の新作。前作は厚さに躊躇してたんだけど、こっ…