海外翻訳BL概況(2014年3月時点)

なんか「海外BLってどうやったら探せるんですかー?」って聞かれたので。


現在、継続的に翻訳BLを出しているのは、新書館モノクローム・ロマンス)、リブレ出版(ビーボーイコミックス)の2社のみです。オークラのプリズム・ロマンスは多分死にました。フロンティアワークスはB6版で1作出しましたが、今後の継続は不明。
自分は「海外BL」と呼称していますが、実際のところは翻訳M/Mロマンス小説、というのが正しいようです。BLとM/Mの違いはぐぐってね!


一応、自分が把握しているのは全部載せてますが、漏れがありましたら、ご指摘ください。

というわけで、以下リスト&簡単コメントです。

先駆者「プリズム・ロマンス」by オークラ出版

何故かいきなり出ていきなり終わりました。敗因は読者層を完全に見誤り、作品セレクトをミスったこと、翻訳者の選択をミスったこと、イラストを怠ったこと、以上です。
特筆すべきは股間股間のことしか考えてない!股間のことしか考えてなくて、もはやエロくない!ハードコアBL系です。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775516981/konoblga-22/
守護天使に恋して (プリズムロマンス)
メアリー・カルムス こうじま奈月
オークラ出版 2011-05-23

by G-Tools
プリズムロマンスの中では比較的マトモ。異世界ファンタジーものです。イラストが致命的に世界観に合ってないんだよなぁ。一応、運命のバディ(恋人)もの、っぽい。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477551699X/konoblga-22/
貴族の恋は禁断の香り (プリズムロマンス)
アヴァ・マーチ 寿たらこ
オークラ出版 2011-05-23

by G-Tools
ヴィクトリアン!ヴィクトリアン!身分差とか19世紀末的イギリス萌えなら読んで損はありません。ただしSM風味。受攻リバあり。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775517325/konoblga-22/
魔術師(マジシャン)の鎖 (プリズムロマンス)
ミッシェル・ポラリス 祐也
オークラ出版 2011-07-23

by G-Tools
セックスをするとMPが貯まるんだよ!わぁすごい!SMで、心の傷で、異世界ファンタジーバトル。セックスをするとMPが貯まるので、バトル中にプレイを始めます。もうわけがわからないよ!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775517333/konoblga-22/
王子は伯爵に恋をする (プリズムロマンス)
J.L.ラングレー 椎名ミドリ
オークラ出版 2011-07-23

by G-Tools
リージェンシー+スペースオペラ+SM=股間。何がどうなったのかわかりませんが、19世紀的貴族社会を維持している未来の惑星で、ゲイとして遺伝子操作されて生まれてくる王子たちのお話です。うんわけがわからない。あとイラストが文章描写の容姿とまったく合っていない。読んでないだろ!

オリジナルの方では、サブキャラとして登場する兄弟カプのお話もあってシリーズ化しているらしいのですが、続刊の翻訳は無いでしょう。個人的には兄弟カプのが気になる。……実は結構好きです。どっか続刊訳して!

大人の恋愛「モノクローム・ロマンス」by新書館

プリズムとはうってかわって、落ち着いた、大人のロマンスを演出しています。ハーレクイン的、とでも言いましょうか。
とりあえず股間はそれほど重要ではない。(ここ大事)
翻訳小説的ハードルはありますが、落ち着いたBLが好みであれば、読んでみて損は無いでしょう。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403560113/konoblga-22/
フェア・ゲーム (モノクローム・ロマンス) (ディアプラス文庫)
ジョシュ・ラニヨン 草間 さかえ
新書館 2013-02-09

by G-Tools
元FBI捜査官の大学教授が、元恋人と焼けぼっくいに火が付いて、的な。ツンデレな感じで、恋愛的葛藤とミステリー要素がバランスよく配置されていると思います。草間さかえのイラストは卑怯だ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403560121/konoblga-22/
恋のしっぽをつかまえて (モノクローム・ロマンス) (ディアプラス文庫)
L.B.グレッグ えすとえむ
新書館 2013-02-09

by G-Tools
フェア・ゲームとは打って変わってドタバタラブコメ。事件に巻き込まれた画廊のスタッフと、おっさん系警察官がメインカプです。実は最後まで読みきれていない。ノリがイマイチ好みじゃなかったのです。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/440356013X/konoblga-22/
ドント・ルックバック (モノクローム・ロマンス文庫)
ジョシュ・ラニヨン 藤 たまき
新書館 2013-10-09
by G-Tools
学芸員と警察官の恋愛もの。記憶喪失もので、事件もので、あとずっと好きだった片思いの亡骸とか、そんな感じ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403560148/konoblga-22/
狼を狩る法則 (モノクローム・ロマンス文庫)
J・L・ラングレー 麻々原 絵里依
新書館 2013-10-09

by G-Tools

運命の恋人もの。主人公たちは狼人間族で、運命の恋人とは必ず惹かれ合って、ゲイじゃなかったけど、出会ってしまった運命の相手は男だったんだよ!前半のスローテンポから、後半のとりあえず伏線回収しなきゃ!の落差がアレですが、まあ良作。狼人間族のコミュニティを絡ませることで、ゲイとしてのカミングアウト問題とかも出てきて、ドラマがあります。実は『王子は伯爵に恋をする』(股間BL)と同作者です。なんということだ……。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403560156/konoblga-22/
天使の影 ~アドリアン・イングリッシュ1~ (モノクローム・ロマンス文庫)
ジョシュ・ラニヨン 草間 さかえ
新書館 2013-12-07
by G-Tools
未読。ミステリー系らしい。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403560164/konoblga-22/
死者の囁き ~アドリアン・イングリッシュ 2~ (モノクローム・ロマンス文庫)
ジョシュ・ラニヨン 草間 さかえ
新書館 2013-12-07
by G-Tools
上記の続刊。未読。

アドリアン・イングリッシュ シリーズは、今後も続刊予定のようです。早く読まなきゃ。



先行き不明? 台湾BL翻訳

上記2レーベルが英米の翻訳なのに対し、台湾からの翻訳。
台湾はだいぶ日本からのBL(M/MではなくBL)文化が根付いていて、現地産も多く、逆輸入、という感じでしょうか。
あちらで日本の翻訳を多く出している威向出版のものを翻訳者が売り込んだっぽいです。威向出版とフロンティアワークスが組めば継続がある、かも。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861346649/konoblga-22/
ロスト・コントロール -虚無仮説1- (Daria Series)
蒔舞(シーウ) yoco
フロンティアワークス 2013-10-29
by G-Tools
心に傷を負った中華系FBI捜査官もの。上司とのなし崩しのカプ成立まで。ほぼほぼ事件捜査もの。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861346746/konoblga-22/
ロスト・コントロール -虚無仮説2- (Daria Series)
蒔舞(シーウ) yoco
フロンティアワークス 2013-11-29
by G-Tools
下巻。事件の解決と、二人の心の葛藤の解決と。

コミック翻訳はリブレ出版

なんか思い出したように翻訳を出すリブレ。本腰を入れる気配は無く、主に同人誌系から拾ってきている模様。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862639879/konoblga-22/
王太子は無慈悲に奪われる (ビーボーイコミックス)
王 一
リブレ出版 2011-07-08

by G-Tools
現代の平凡な青年が事故に遭って死んだと思ったら、古代中国の王太子に乗り移っちゃって、摂政にいいように奪われちゃった!的な。元々がかなり長編の小説のコミカライズらしいのですが、話が動き出す前で終わってしまっています。。
一時期、何故かJ-Gardenで小説の翻訳版が同人誌として売られていました。なお、翻訳小説版は↓で読めたりします。コミック化されてない部分のほうが断然面白いです。

鳳于九天 〜その魂、西雷に落つ〜(日本語訳)



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799711822/konoblga-22/
In These Words (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)
Guilt|Pleasure
リブレ出版 2012-09-10

by G-Tools
一時期、アメコミ作家が描いたBLとしてやたらと話題になっていた作品。凶悪犯罪者と精神分析医の心理戦BL。個人的にはそれほどでも無いとは思うんだけど、痛々しいBLがお好きなひとにはよいでしょう。一応舞台は日本らしい。うっそぅ!



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00IP36TT0/konoblga-22/
【Amazon.co.jp限定】In These Words 2 小冊子付初回限定版/描き下ろしペーパー付 (ビーボーイコミックスデラックス)
Guilt|Pleasure
リブレ出版 2014-05-01

by G-Tools
前作が尻切れトンボで、どうなることかと思っていたのですが、ちゃんと続きを出してくれるらしい。よかったですねー。

番外編 こんなのもあったよねぇ


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044412014/konoblga-22/
美少年の恋 (角川ルビー文庫)
水田 菜穂 ヨン ファン
角川書店 2000-06

by G-Tools