「『アリス・ミラー』城殺人事件」 北山猛邦

『アリス・ミラー城』殺人事件 (講談社ノベルス)

『アリス・ミラー城』殺人事件 (講談社ノベルス)

この人の作品で、初めてミステリとして凄いと思ったかも。
前にも書いた気がしますが、ミステリと推理クイズ(≒単発のトリック)の違いは見せ方にいかにこだわるかだと思います。いくら素晴らしいトリックが詰め込まれていても、それだけではミステリとしては十分ではないわけで。そういう意味では今まで読んだ北山作品の中では一番綺麗だったかな、と思います。
まあ、最大のトリックが好みだったというのが高評価の一番の理由でしょうが(苦笑)とりあえずこれも要再読かな。
しかし、気になったのは各章の扉絵と説明図ですね。何であんなに粗いの?もしかして作者がお絵かきツールでも使って書いてるんでしょうか?(有り得そう…)