「モルグ街の殺人」 ポー

ISBN:4861970199
<風呂で読める文庫>ってやつで読んだんですが…。さすがに画像は出ないようですね。収録作品は「モルグ街の殺人」「盗まれた手紙」「黒猫」「黄金虫」の4作。ちなみにソファーの上で読みました(笑)
デュパンというと、「緋色の研究」あたりでホームズさんがけなしてた記憶があるんですが…、レベルとしてはあんまり変わらないかな(苦笑)確かに多少偶然に頼りすぎな感はありますが。それよりも、妙な薀蓄にページを費やしまくってることの方が気になりました。
しかし、内容的にはホームズ作品にもありそうというか、似たり寄ったりというか。「黄金虫」なんか暗号の解き方までほぼ同じだし(苦笑)その上で比べるなら、暗号の使い方やなんかの点で「踊る人形」の方に軍配が上がるかなー、とか思ってみたり。(まあ、ドイルのほうが後なんだから当然ではありますが)
ま、そこそこ面白かったです。雰囲気は良かったですしね、特に「黒猫」あたりは。