「真珠郎」 JET/横溝正史

真珠郎―名探偵・由利麟太郎 (あすかコミックスDX)

真珠郎―名探偵・由利麟太郎 (あすかコミックスDX)

最初に読んで、何故JETさんはこれまで由利麟太郎を描かなかったのかと不思議に思いました。だって、美しい女性とか美少年殺人鬼とか、そりゃもうJETさんの好きそうなアイテム(?)勢揃いなのに。ついでに言うならビジュアル映えする話ばっかりなのに。
で、最後まで読んで気付いたんですが、このシリーズ、どうも由利麟太郎の影が薄いんですよね。天才肌なのかほとんど悩んだり推理したりしないし、登場シーン自体少ないし。
そんなところが、イマイチJETさんの琴線に触れなかったのかなぁ、と。
ミステリとしても物足りないですしね。探偵ものというよりは犯罪小説っぽい感じ?
でも、由利先生のビジュアルはかなりいいんですよねー、過去とか気になるし。勿体ない……(苦笑)