「探偵伯爵と僕」 森博嗣

探偵伯爵と僕 (ミステリーランド)

探偵伯爵と僕 (ミステリーランド)

んー、今までの中では一番ミステリらしいミステリ、かな?
探偵が出てきて、事件が起きて、解決。ま、個人的な好みとしては「探偵は皆を集めて、さてと言い」みたいのが好きなのですが、それはさておき。
一応、子ども向けではありながらも、子どもを子ども扱いしすぎてない感じ?森さんらしいです。ついでにオチも森さんらしいし(苦笑)
基本的に森さんの意見には賛成です。自分はそんな大人にはなれない気がするけど;

「ここにいた方が良い。」と言うのが普通ではないだろうか。「いなさい。」というのは命令形であって、それは僕という人間の権利を考えていない姿勢だと思えるのだ。忠告と命令は大違いだということを、大人はもっと認識してほしい。(p307)