「fの魔弾」柄刀一

fの魔弾 (カッパノベルス)

fの魔弾 (カッパノベルス)

…最近の柄刀さんは量産傾向ですか?新刊を買うようになったから、そう思うだけかもしれないけれど。
というわけで、久々の長編。探偵役は前回の中編「アグニ〜」に引き続き、南美希風。
柄刀さんの長編にしては珍しく、ほぼトリックの解明のみに重点が置かれた作品でした。雰囲気としては中編・短編っぽいかも。勿論、背景設定とかにも柄刀さんらしさは十分に出ているんですが、それはあくまでも背景であって、主題では無いっぽい。少なくとも俺はそう感じました。何か微妙に解決されてない部分もあったし。(背景の方で、ですが)
まあ、そういう意味では俺としては多少物足りなくもありましたが、トリックや事件の展開、構成等は十分に面白かったです。
それにしても柄刀さんで気になるのは次回作…。