「そして五人がいなくなる」 はやみねかおる

そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノ-ト (講談社青い鳥文庫)

そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノ-ト (講談社青い鳥文庫)

なかなか…、良くも悪くもジュブナイル?登場人物の設定やなんかがいかにもジュブナイルで、最初のあたりちょっとむずがゆかったり。まあ、ミステリーランドなんかもジュブナイルなわけですが、完全な(?)ジュブナイル物はまた違うというか…。だって、主人公が亜衣・真衣・美衣の三つ子とか…、は、はづかしい…;
トリックやなんかは、まあ綺麗にまとまっている…かな?(自信無し;)とりあえず、伏線やなんかはちゃんと張ってあるようだし…。
というか、やはりデビュー作というのは未完成なものなのでしょうか?この前読んだ「彩雲国」なんかも、これなら続きは読まなくていいかな、と思ったのですが、友人によると続きのほうが面白いらしいし…。今回の夢水清四郎も、子供向けという分を差し引いても、ちょっと物足りないかなぁ、という感じ。
まあ、批評会の課題本なので、レジュメが出たら読み返してみますかね。