「UFO大通り」 島田荘司

UFO大通り

UFO大通り

島田荘司は原点回帰運動中でしょうか?「摩天楼」に続き、過去の御手洗もの。しかも石岡くんまでついてます!(拍手)
ミーハー的読者に近い自分にとっては、もうそれだけで満足だったりするんですが。だって、御手洗と石岡くんが、面と向かって皮肉とか言い合ってるわけで。……何年ぶりだろう(感涙)
ま、それはさておき、事件及びミステリ展開も、見事に過去の御手洗モード。相変わらずの無茶で荒唐無稽なネタも、いつの間にか納得させられてしまいます。特に後半「傘を折る女」は見事。推理する御手洗たちの描写の間に事件時の犯人の描写を挿入し、読者に安心感を与えた直後で裏切るような構成はまさに本格ですね。

ところで……、11月には「犬坊里美の冒険」出ちゃうらしいですね。正直いらN(略)