「アクロイド殺人事件」 アガサ・クリスティ

言わずと知れた有名作品。私的には、有名作品過ぎて敬遠してたら、予想外のところでネタバレされてさらに読む気を無くしてしまった作品、です。ついでに何度もドラマ版で観ようとして、そのたびに眠ってしまった作品、でもあり(苦笑)
でもまあ、読んでみたらやっぱり面白かったですね。展開もトリックも。真相を知っているだけに、初読ながら伏線などが見えるわけで、そちらでも随分楽しめました。うん……、でもこれはやっぱり、何も知らずに読みたかったなぁ(苦笑)それで、読み終えてから伏線を確認したかった。
ついでによく言われる(らしい)フェア・アンフェア論争ですが。(解説で)言われてみればなるほど、という程度ですかね。自分的には十分にフェアだと思うけどなぁ……。まあ、今となっては論点に関してはもっとひどい(凄い?)作品はいくらでもあるわけで。それらと比べたら、という話ですが。