「クジラの彼」有川浩

クジラの彼

クジラの彼

図書館戦争」シリーズの作者さんの恋愛短編集。シリーズの新刊の隣に置いてあったのを見て、衝動買い(苦笑)因みに隣には伊坂幸太郎の短編集が置いてあって、正直どっちにするか悩みました。
なんつーか、ほのぼので甘々です。つかベタ甘でダダ甘(笑)図書館戦争とかの、恋愛模様だけを抜き出して、発展性を持たせた感じ?オンナノコはとにかく可愛くかっこよく、オトコノコはちょっとへたれで男前で。(登場人物みんな、子とかいう歳じゃないというのはさておき)読み終わった瞬間にふっと肩の力が抜けるようなお話ばかり。良い息抜きになりました。一応、全部が自衛官の恋愛話なのですが、それほどシチュエーション萌えはしませんでした。普通にいい味にはなってるとは思うんですが……、BLでもっと凄い特殊環境とか慣れきってるせいかな(苦笑)
他の長編のスピンオフ作品もいくつか入っていて、元の作品が結構読みたくなりました。ハードカバーでさえなければなぁ。。。というわけで、早めの文庫落ち希望(笑)