12月前半読書メモ

[ミステリ]「書物狩人」赤城毅 ★★★★☆

[その他]「コンピュータ犯罪戦争」室伏哲郎 ★★★☆☆

1990年出版。当時のコンピュータ犯罪「最新」事情を述べつつ、今後の展望を語る、みたいな感じ。今読むとかなり痛々しい(笑)「俺は時代を見通してるんだぜ〜」みたいな感じで語りつつ、今となっては死語みたいな言葉が頻出するとことか。まあでも、根本は変わってない感じはしますね。

[ミステリ]「空から見た殺人プラン」柄刀一 ★★★☆☆

[その他]「アラジンと魔法のお買い物」嶽本野ばら ★★★★☆

嶽本野ばらの買い物エッセイ。ステッキやシャンデリアという嶽本野ばららしいものから、トイレットペーパー、シャンデリアまで。よくもまあ買いますね、この人も。ま、なかなかに楽しめました。