「扉は閉ざされたまま」石持浅海

扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫)

扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫)

文庫版。加筆もあるということで、「君の望む死に方」の予習を兼ねて再読。
やっぱりこの動機は気持ち悪い。でもって加筆部分は・・・、蛇足じゃないかなぁ。そもそもノベルス版の頃から、動機がちょっと、と言われ続けながらも、それを超える探偵と犯人の関係が全てを有耶無耶にしていたわけで。そこで最後に動機の駄目押しされてもねぇ、というのが自分の所感。むしろここは二人の過去(伏見が優佳ちゃんに純粋に惚れてた頃)かその後でも書いた方がまだ良かったのでは? まあ、その後は「君の望む死に方」で読めるんだろうけど。