6月読書記録

2012年6月の読書メーター
読んだ本の数:51冊
読んだページ数:12973ページ



天才たちの値段

天才たちの値段
著者:門井 慶喜
美術ミステリ。探偵役の魅力がよくわからなかった。




貴族探偵

貴族探偵
著者:麻耶 雄嵩
いい意味で予想を裏切られたw 貴族探偵ってそういうことかー。




溺れるチェリーピンク (ダリア文庫)

溺れるチェリーピンク (ダリア文庫)
著者:藍生 有





The Barber―ザ・バーバー―【キャラ文庫】

The Barber―ザ・バーバー―【キャラ文庫】
著者:水原とほる
ミステリ風味BL…にしては緊迫感が物足りない。小奇麗にされて不満そうな刑事さんはよい。




Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)

Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)
著者:虚淵





ウツボラ(1)

ウツボラ(1)
著者:中村 明日美子





ウツボラ(2)

ウツボラ(2)
著者:中村明日美子
陵辱される溝呂木先生も憔悴した溝呂木先生も美味しいのぅ、と思って読んでたら最後にひげ剃った溝呂木先生に全部持ってかれた・・・!なんともいえない読後感。




彼のバラ色の人生 (MARBLE COMICS)

彼のバラ色の人生 (MARBLE COMICS)
著者:秀 良子





願いごとはひだまりで (バーズコミックス リンクスコレクション)

願いごとはひだまりで (バーズコミックス リンクスコレクション)
著者:かつらぎ
シルバーラブっていうかミドルラブ、くらい?最近後書きとかの「編集さんにNG」ネタを見るとBLの世界を狭めているのは編集さんなのではと思ってしまったり。まあ、商業でそこそこ売るには必要な判断なのかな。。。




やらしくてイジワル。 (あすかコミックスCL-DX)

やらしくてイジワル。 (あすかコミックスCL-DX)
著者:相葉 キョウコ
この作家さんの絵は好きなんだけど、ずっと黒髪×白髪でちょっとマンネリ感。表題作がよかったかな。




秘めごとあそび 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)

秘めごとあそび 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)
著者:桜城 やや
受けの言う通り攻めのいろんな顔を見たくなるかんじ。続きでは攻め視点の場面とかもあるといいなー。




抱かれたい男 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)

抱かれたい男 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)
著者:神室晶/高緒拾
飯島さんいい男なのに妄想が残念すぎるwwそしてその上を行く現実オチ。飯島さんもう受けでいいんじゃない?




黒執事 14 (Gファンタジーコミックス)

黒執事 14 (Gファンタジーコミックス)
著者:枢 やな
主従の過去とか意外なキャラクターの真実とかあってそろそろクライマックスか…?と思いきや息もつかせずパブリックスクール編。シエル坊ちゃんもセバスもコスプレが板についてるなぁ。




STEINS;GATE4  六分儀のイディオム 前編 (角川スニーカー文庫)

STEINS;GATE4 六分儀のイディオム 前編 (角川スニーカー文庫)
著者:三輪 清宗
各ヒロインの番外編エピソード、鈴羽編と紅莉栖編。助手のデレ暴走美味しいですっていうか弱ってるオカリン美味しいです!!!




STEINS;GATE5 六分儀のイディオム 後編 (角川スニーカー文庫)

STEINS;GATE5 六分儀のイディオム 後編 (角川スニーカー文庫)
著者:三輪 清宗
ヒロイン視点の番外編。るか子視点のオカリン可愛いよオカリン。そしてまゆしぃは男前すぎるでしょー。




フェイク・マリアージュ: 騎士♡姫♡狂想曲 (ティアラ文庫)

フェイク・マリアージュ: 騎士♡姫♡狂想曲 (ティアラ文庫)
著者:永谷圓 さくら
いつもどおり頭の弱いヒロインがデモデモダッテのくり返しだけど、ヒーローの頭の中が丸見えなので比較的イライラせずに読めた、かな。「愛の檻」っぽいノリで個人的にはこのへんが限界。。あくまでも主人公主観でしか状況が語られないので、家の関係とか事情とかわかりにくいところもあり。次回は妹カプ?




魔王子と檻の中の王女~禁断の契約は灼熱の楔~ (ジュリエット文庫)

魔王子と檻の中の王女~禁断の契約は灼熱の楔~ (ジュリエット文庫)
著者:みかづき紅月
冒険願望がありながらも「お姫様」の仮面をかぶっていたヒロインがいきなり魔界に攫われて、という王道?展開。本能で生きるわんこヒーローが結構健気系?少女小説らしいヒロインの成長もあり、よかった。




ブロンズ像の恋人 (キャラ文庫)

ブロンズ像の恋人 (キャラ文庫)
著者:剛しいら





空と原 (EDGE COMIX)

空と原 (EDGE COMIX)
著者:中村 明日美子
大人ぶって大人になりきれないハラセンの報われなさがいいわー。




眠れぬ森の花嫁―サキュバスの呪淫 (マリーローズ文庫)

眠れぬ森の花嫁―サキュバスの呪淫 (マリーローズ文庫)
著者:日向 唯稀
乙女ロマンスのご都合主義的呪いに頑張って抗うヒロインが可愛かった。個人的好みとしては、執事とはもう少し早くくっついて愛と呪いの間で悩んでくれる方が好きだけど。当て馬王子様も上手く物語に絡んできて、上手く作られたお話だったと思う。




ワンダーラスト (F-BOOK comics)

ワンダーラスト (F-BOOK comics)
著者:柳沢 ゆきお





シークレットフロア 炎の王子

シークレットフロア 炎の王子
著者:剣 解
相変わらず無駄にゴージャスな攻めと小動物系受けで定番展開。楽しめました。




大谷教授の二度目の恋 (B‐PRINCE文庫)

大谷教授の二度目の恋 (B‐PRINCE文庫)
著者:初津輪
文章から受ける攻めの印象とイラストの攻めの印象が最後まで重ならなかった。感情表現がちょっと直接的というか幼い感じで、40代男の思考としては違和感アリアリ。




時間の歩き方 3 (ソノラマコミックス)

時間の歩き方 3 (ソノラマコミックス)
著者:榎本ナリコ





ベイビーは男前 (キャラ文庫)

ベイビーは男前 (キャラ文庫)
著者:水無月さらら
すこし不思議設定なBL。憧れの先輩が怪しげな薬のせいで赤ん坊になってしまい、それを戻す中で色々事件が起きて…。事件関連は当然ご都合主義でおいおい、という感じなんだけど、十分な愛情を受けずに育った攻を育てなおすとかエピソードが進むにつれて受けの以外な側面が見えてきて攻が恋をするとかのモチーフが結構よかった。




古城の侯爵に攫われて (シフォン文庫)

古城の侯爵に攫われて (シフォン文庫)
著者:水島 忍
どんな言い訳があろうとヒーローのやったことは明らかにレイプであり、それを地下室に放り込まなかった程度で優しかったというのはどうなんだろう。。素直じゃない花嫁に価値は無いとかそういうところも含めてヒロインの人格であって、そういうことをさらっと言うところが水島忍のヒーローは嫌い。あの状況で「態度で好きだって分かれよ」ってそれは無茶だろう。。




Wウェディング・オークション: 密謀の王子と欺かれた花嫁 (ティアラ文庫)

Wウェディング・オークション: 密謀の王子と欺かれた花嫁 (ティアラ文庫)
著者:仁賀奈
初期の仁賀奈さんっぽい。属性の違う双子の口喧嘩が楽しかった。




空の出会う場所で (ミリオンコミックス  CRAFT SERIES 52)

空の出会う場所で (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 52)
著者:井上 ナヲ





空の蒼 (B‐PRINCE文庫)

空の蒼 (B‐PRINCE文庫)
著者:野原滋





華の遊郭物語 (ティアラ文庫)

華の遊郭物語 (ティアラ文庫)
著者:剛 しいら
ふくよか好きの皇帝ワラタwwww 最近のティアラでは貴重な流されないヒロインがよかった。




若き検死官の肖像 (f-Clan文庫)

若き検死官の肖像 (f-Clan文庫)
著者:椹野 道流
ネクロマンサーVS検死官と思いきやネクロマンサーが不思議キャラで最終的には好敵手という名のお友達にw ネクロマンサーと検死官と殺人事件という絡ませ方が上手いなー




立花美樹の反逆 THANATOS (講談社ノベルス)

立花美樹の反逆 THANATOS (講談社ノベルス)
著者:汀 こるもの
兄弟喧嘩長引くなぁ。(読むのが遅いだけ




ログ・ホライズン1 異世界のはじまり

ログ・ホライズン1 異世界のはじまり
著者:橙乃 ままれ





サマー/タイム/トラベラー (1)  ハヤカワ文庫 JA

サマー/タイム/トラベラー (1) ハヤカワ文庫 JA
著者:新城 カズマ





サマー/タイム/トラベラー2 (ハヤカワ文庫JA)

サマー/タイム/トラベラー2 (ハヤカワ文庫JA)
著者:新城 カズマ
SFというかすこしふしぎ?登場人物(高校生)たちのSF薀蓄も結構濃いがまほろを読んだあとでは…(比較がおかしい) 最後のすこしふしぎ感と青春の駆け抜け感がよかった。




グラスホッパー (角川文庫)

グラスホッパー (角川文庫)
著者:伊坂 幸太郎





マリアビートル

マリアビートル
著者:伊坂 幸太郎
東北新幹線の中で読みたい。盛岡まで2時間半ではキツイかなぁ。再読ならいけるかも。




シンデレラのとまどい: 億万長者が恋したメイド (ティアラ文庫)

シンデレラのとまどい: 億万長者が恋したメイド (ティアラ文庫)
著者:麻木 未穂
びっくりするほど茶番だった!!ヒーロー、ヒロインどちらの行動にもまるで共感できなくて困る。とりあえず速攻で買い取って押し倒すんなら近所に引っ越してくる必要無くね? あとヒロインの口調がどうも馴染まない。ヒストリカルな雰囲気を出すにしてもうすこし自然な喋りにならないものかしら?




ロイヤル・プリンスの初恋: 宮廷熱愛ロマンス (ティアラ文庫)

ロイヤル・プリンスの初恋: 宮廷熱愛ロマンス (ティアラ文庫)
著者:真船 るのあ
男装の麗人ヒロインが女性の社会進出!!と力こぶを作るわりにはあんまり活躍してなくて残念な感じ。恋愛面も過去の三角関係のほうが強烈で、肝心の主人公たちはありがちな初オチだけって感じがした。




Do Da Dancin! 11 ヴェネチア国際編 (オフィスユーコミックス)

Do Da Dancin! 11 ヴェネチア国際編 (オフィスユーコミックス)
著者:槇村 さとる





咲-Saki- 10  (ヤングガンガンコミックス)

咲-Saki- 10  (ヤングガンガンコミックス)
著者:小林 立





咲-Saki-阿知賀編episode of side-A(2) (ガンガンコミックス)

咲-Saki-阿知賀編episode of side-A(2) (ガンガンコミックス)
著者:小林 立,五十嵐 あぐり





アルファの叫び (上) (アイズコミックス)

アルファの叫び (上) (アイズコミックス)
著者:九重 シャム
クローンものBL。この展開上下巻で収まるのか…?




聞かせてよ、愛の言葉を (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)

聞かせてよ、愛の言葉を (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)
著者:竹中 せい





二度目の恋のはじめかた (GUSH COMICS)

二度目の恋のはじめかた (GUSH COMICS)
著者:すずはら 篠
ネタはどれもいいんだけど演出と絵が好みじゃ無かった。




タデカレ!~蓼食う彼も好き好き (GUSH COMICS)

タデカレ!~蓼食う彼も好き好き (GUSH COMICS)
著者:深瀬 アカネ





Mなの?バカなの?変態なの? (カルト・コミックス X-kidsセレクション)

Mなの?バカなの?変態なの? (カルト・コミックス X-kidsセレクション)
著者:西原 ケイタ





ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)
著者:J.K.ローリング





ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
著者:J. K. ローリング





ホームズと不死の創造者 (ハヤカワ文庫SF)

ホームズと不死の創造者 (ハヤカワ文庫SF)
著者:ブライアン ステイブルフォード