「レイニー・レイニー・ブルー」 柄刀一

レイニー・レイニー・ブルー (カッパ・ノベルス)

レイニー・レイニー・ブルー (カッパ・ノベルス)

ifの迷宮にもちょっとだけ出演してた「車椅子の熊ん蜂」熊谷斗志八が主人公の短編集です。
いつも思うことだけど、やっぱり柄刀さんは上手い。ミステリのためにストーリーがあるとかではなく、ストーリーとミステリが同列にある感じ。特に今回はその印象が強いです。短編集だからかな?主人公の設定のせいもあるんでしょうが。
でもって今回は(も?)装丁がすごくいいですvv表紙も各話の扉も金属でできた人形のオブジェの写真で、それぞれ雰囲気が出てます。「OZの迷宮」が手元に無いんで確認出来ないんですが、多分同じ人が担当してると思われます。泉沢さんというらしいです。今後も期待。

「僕の仮面は、この足と車椅子さ。狼の眉毛を持っている」
それと向き合う人間の本性が、はっきりと見える……。
女の仮面に関するコメントは控えよう、と斗志八は深刻ぶって言った。(p118)