「虹果て村の秘密」 有栖川有栖

虹果て村の秘密 (ミステリーランド)

虹果て村の秘密 (ミステリーランド)

これでやっとミステリーランド第2回配本分まで読了(遅;)
えーと…、あとがきが面白かったです(笑)有栖川さんが始めて書いたミステリの話とか。
あとは…、あとがきも含めてですが、”少年少女のための”って感じが強いかな?どこが、と聞かれると困るのですが。良くも悪くもミステリ入門書っぽい雰囲気があります。あくまでも基本に忠実っぽい。
あと、主人公は推理作家志望の少年と刑事志望の少女なんですが、少女の方が事件を解決したことがちょっと新鮮でした(笑)だってほら、推理作家と刑事がいたら解決するのは作家の方と相場は決まって…、ないのかなぁ(苦笑)