「翼ある闇」 麻耶雄嵩

翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件 (講談社文庫)

翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件 (講談社文庫)

ふと思い立って再読。
やっぱりすごい密室トリック(?)だなぁ(苦笑)そして最後まで気の抜けない真相。分かって読んでいればどう考えても無茶なんだけれど、少なくとも初読では納得(したような気分に)してしまうあたりがすごい。しかも、よく考えてみると、この本って一冊でメルカトルと木更津と二人も名探偵を消費してるんですよね…。デビュー作にして…。贅沢だ。
実はある人に「ミステリ貸してー」と言われてい引っ張り出したんですが、貸さなくてよかった(笑)ところで何故かこの作品には美袋君が出てくると勘違いしてたんですが。何故だろう…、影もかけらも無かったですよ。