「容疑者Xの献身」 東野圭吾

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

言わずと知れたこのミス一位。湯川学シリーズ(ガリレオシリーズではなかったことが今作で判明)の初の長編でもあります。
犯人・探偵の両側から話が進み、変わり種の倒叙かと思いきや、話は妙な方向へ。そして最後には驚きの真相。明かされてみれば、ごくごくシンプルな真相なのですが、シンプルであるが故に鮮やかに騙され、真相が判明したときの反転も鮮やか。読み終えてみれば、タイトル・記述・登場人物の台詞・行動全てに無駄がありませんでした(…多分)
つーか、これは…、結局のところ東野さんの一人勝ちですか?大半の読者はもちろん、犯人も探偵も勝者とは言えないよなぁ…。


ところで、今年のこのミスは、1位・2位ともに(一応)倒叙なんですね。自分的には好きなのでいいのですが、ちょっと以外。倒叙ってわりとマイナーなイメージがあるので。ストーリーと絡ませやすいからかなぁ?因みに2位作品は犯人・探偵の両勝ちですね(笑)