「サイン」

サイン [DVD]

サイン [DVD]

妻の死により、信仰を失った元牧師。水に関して異常に神経質な娘と喘息持ちの息子を抱え、元野球のエースにして三振王の弟と同居している。そんなある日、世界各地にクロップサークル(ミステリーサークル)が出現し…。
例のごとく、ミス研で観たんですが……ミステリじゃないよ!!
終わった直後、妙な脱力感に襲われました;結局、エイリアン堂々と日の下に出て来るしさ。つか、結局これは、信仰を取り戻す物語、なんですよね。水に弱いエイリアンはあからさまに聖水で退治される悪魔のモチーフだし。無宗教な我々には、どうしても受け入れがたい部分があります。伏線の散りばめ方は確かに上手いし綺麗なんだけど…。あと、子供は無駄に可愛いんだけど…。
因みに一番の恐怖は、宇宙人が襲ってくるシーンで、鑑賞している部屋*1のドアをガタガタと揺らし、懐中電灯で部屋の中を照らした警備員さんでした(苦笑)

*1:ミス研の会合は基本的に図書館のセミナー室を借りて行われる。