2005年度読書記録

2005年度の読書記録の集計です。
今年も主観的なランク付け等は避けて、数字のみで語ってみたいと思います。

読了冊数 118冊

前年マイナス75冊という結果になりました。
まあ、前年に比べると、結構波があったのと、今年から読書記録に入れる条件を多少変えたりもしたので、こんなものかなぁ、という冊数でもあります。

でもって、各種ランキングは以下のとおり。

作家別
  1. 西尾 維新 7冊
  2. 霧舎 巧 6冊
  3. 黒田 研二 5冊

…かなり謎のラインナップとなってしまいました;西尾は戯言シリーズ、霧舎は開かずの扉研究会シリーズに手を付けた結果ですね。でもってくろけんさんは予習として読んだのが殆ど、かな。京極・柄刀・石持あたりは2,3冊にとどまってます。どんなに好きでも、出してくれないものは、読みようがありませんからねぇ。過去の本は殆ど読んでしまったし。

出版社別
  1. 講談社 43冊
  2. 角川書店 9冊
  3. 新潮社・光文社 8冊

まあ、こちらは去年と大して変わらず。ただ、割合で見ると講談社への偏りが増してます。戯言も開かずの扉も、あとミステリーランド講談社だしなぁ。読書ジャンル的に仕方のないところでしょうか。

ジャンル別
  1. ミステリ  77冊
  2. その他 13冊
  3. ライトノベル・YA 11冊

ま、こちらは順当。去年に比べるとSFが減って、今年はランク外(去年は3位)

入手先別
  1. 購入  46冊
  2. 図書館 32冊
  3. 古本購入 14冊
  4. 個人(借用)11冊

ついでに、入手先もランキングにしてみました。図書館が意外に多くて、驚き。そして、購入と古本購入を合わせた数が…、今年増えた本の数ってことになるんでしょうか(汗)まあ、一部は手放してるけど、これには漫画は入ってないし、積読本もあるし…。……深く考えてはいけない、かな(逃)