「黒のトリビア」新潮社事件取材班

黒のトリビア (新潮文庫)

黒のトリビア (新潮文庫)

こちらは完全なトリビア本。殺人を含む刑事事件に関わる豆知識を事件編・警察編・鑑識編・刑罰編に分けて紹介。わりとどーでもいい(苦笑)豆知識が殆どなのがいい感じ。装丁や、中のデザインもなかなか素敵です。
特に面白かったのは「あなたが殺される確率は0.00008パーセントだ」(因みに、宝くじの一等二億円当選確率は0.0000001パーセントだそうな)とか、「取り調べの定番といえばカツ丼だが、警視庁の食堂メニュー一番人気は「もり蕎麦」」(早いから)とか。
ちょっと文句を言えば、トリビアと解説は裏表じゃなくて見開きにして欲しかったかなぁ。解説を読んでいる間に、どうしても隣のトリビアに目がいってしまうのですよね(苦笑)