「τになるまで待って」 森博嗣

τになるまで待って (講談社ノベルス)

τになるまで待って (講談社ノベルス)

Gシリーズ3作目。館もので密室もの。真相は相変わらず、しょぼい反則ギリギリ。でも、犀川先生がいいことを言ってくれたので、個人的にはそれだけでOK。
どうも、最近は森を読んでいると、ミステリというジャンルそのものへの皮肉のようなものを感じてしまうのだけれど、考え過ぎか?例えば「そして二人〜」では謎でもなんでもない(それこそ、この世に不思議なことなど何も無い)のに、自分たちで作った「謎」を、自分たちで「謎だ謎だ」と騒ぎ立てて、自分たちで解いて「論理的だ」などと喜んでいるミステリマニアへの皮肉じゃないか?などと勘ぐってしまったし、今回は元々がミステリに都合の良い舞台として作られたものとも言える”嵐の山荘”での事件で、”嵐の山荘”自体が犯 人によって作られたものだった、というのは何か意図を感じるのだけれど気のせいかなぁ。
まあ、気にしすぎかもしれませんね。でもって、こんなことを考えること自体が謎でも何でもないものを謎としてあげつらって楽しむミステリマニア的思考といえるのかもしれませんが。