「乱鴉の島」 有栖川有栖

乱鴉の島

乱鴉の島

帯やなんかの煽り文句のわりには、いつもの有栖川じゃね?というのが第一感想。いや、別にいつもの有栖川に不満があるわけでは全然ないのですが。むしろ、火村は江神に比べればライトなところに魅力があるのであって(多分)、ペダンティックだのアクロバティックだの言うのは……ちょっと。言い過ぎかと。
とはいえ、真相解明へのロジックは綺麗だし、雰囲気もいいし、有栖と火村は適度にじゃれているし(?)、火村シリーズの孤島ものとしては過不足無く出来ているのではないかと。
ただ…、「百万の手」を読んだ直後だったので、中心となるテーマ関連のところがちょっと薄く感じてしまったのは仕方がないところでしょうか。島の謎が「島」自体とは関連が無かったところもちょっと不満。もう少しおどろおどろしさがまぶしてあった方が個人的には好みですね。