「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

伊坂の新作。久々にいいです。『チルドレン』読むの挫折して、「もう、伊坂も駄目かな」とか思っててごめんなさい。まだまだついて行きます。
首相の暗殺、逃げる暗殺犯、巨大なる陰謀による濡れ衣、とまあ事件の雛形は完全にケネディ暗殺。ケネディ暗殺犯とされたオズワルドは捕まり、死んでしまったわけですが、本作の主人公青柳はいかに?!というわけです。
とにかく伏線とその回収がすごい。自分がイメージしたのは、目の前で超複雑なジクソーパズルが猛スピードで組み立てられていく様子。たまに話が横道に逸れたと思っても、それは計算し尽くされた伏線だったりして、まるで油断が出来ません。まあ、油断してていいんだけど。伊坂は推理しながら読むような作家じゃないしね。ただ、目の前で組み立てられるパズルを眺めていればいいのです。伊坂に踊らされていればいいのです。
結局、「真相」なんてものは何も語られなくて、ミステリとしては微妙、とか言われるのかもしれません。でも、いいんだよ。つか、世の中で報道される事件なんてみんなそんなもんでしょ?よく分からないことだらけの世界で、まあ人間なんて生きてりゃいいんですよ。