筑波大学をあちこちの地図上に置いてみた

始まりはTwitterのTLに流れてきた情報。

筑波大の縦方向の距離は梅田-難波間と同じくらいらしい

え!そんなに!!
……って驚いてみたけど、東北人*1には規模がわからないよ!!
よろしい、ならば比べてみよう。
手順は以下のとおり。

筑波とか大阪とか思いつく場所の地図をGoogleMapで同縮尺でスクリーンショットを撮る

筑波大のキャンパスを塗る

各地の地図と重ねてみる

うん、簡単簡単…と思ったらうちの非力なマシンが悲鳴をあげたりしてちょっと時間がかかったけど、いろんなところに置いてみたよ。なかなか、面白い絵面になったw
以下、Twitterで垂れ流した画像のまとめと解説。



まず基準。筑波キャンパス。やっぱりデカイねー。たしか南北5kmくらい。自転車か車がなければ暮らしていけません。*2
ちなみに、いかなつくば民*3といえども、さすがにこれ全部駆け回るわけではない。
北の方は農業技術センターの牧場と学生宿舎だし、南端の春日キャンパスは吸収合併された旧図書館情報大学なので、それぞれ関係のある人しか行かない。*4
ふつうの学生の活動範囲はまあ、このうち3分の2といったところ。……それでも南北3kmはあるけど。あと、商業施設はもっと南の方にあるし、さらに5kmくらい下った店に平気でパフェ食いに行ったりするけど、まあそれはさておいて。
キャンパスマップ的にはこんな感じ。


これをまず東京駅周辺に置いてみると

配置は東京駅=つくば駅な感じ。(目分量)
情報密度の違いに唖然。縮尺、3回くらい確認した。合ってる。
北端が東大本郷キャンパスまで到達してしまった…。
自分は上野-秋葉原間くらいは平気で歩くけど、この距離は歩きたくないです。一年生の頃の体育の時間に、「好きなところまで歩いてこい」と言われて一路北を目指したものの、時間内に北端に到達できなかった挙句次の授業に遅刻したのを思い出した
ちなみに、上野-秋葉原間は追越宿舎-第二・第三エリア間くらい。真面目な新入生ならば毎週通う道ですね!



新宿駅=大学中央付近
北関東最大のショッピングモールことイーアスつくばが代々木上原あたり、LALAガーデンが渋谷の手前、デイズタウンが表参道あたりかな。(つくば民にしか分からない解説)



そもそもの始まり、大阪。確かに梅田-難波間がちょうどぴったり。



南に行ったついでに京都。無駄に横長なのはミステリクラスタ仕様。
京都駅から祇園までが、つくば駅から体芸エリアくらい? ……一瞬、脳内に祇園=ゲイバー蜂の巣、という構図がw 体芸エリアは、学園祭でコスプレ喫茶系が多いエリア。
ええと、京都って意外と狭いんですね。
右上の「左京区役所」の文字があるあたりの茶色いブロックが、京大。



今度は北に行って札幌。中央左寄りの茶色いブロックが、北大。面積ではいい勝負してますが、長さは圧倒的。



都市部ばっかりじゃねぇか!という声が聞こえてきそうなので、仙台。*5
車社会の東北においても際立つ、このスケール感。



ちなみに、大学ごとのキャンパス面積は

1位:北大 2位:広島大 3位:筑波大

らしい。北大は広大な農場&函館キャンパス、広島大は複数キャンパスのうえ、山の斜面などが多く、単一のキャンパス面積としては筑波大が最大級、とのこと。*6 まあ、どこまでを「キャンパス」に含めるかも議論の余地がありそう。宿舎とか、附属病院とか、牧場とか。とりあえず筑波大の筑波キャンパス(天久保&春日)は260ha前後。
大学の所有する土地面積、ということになるとまた話が変わり、東大は日本の国土の0.1%を所有しているとか北大は琵琶湖よりでかい70000haの演習林を所有しているとかなにそれこわい!
ついでに @popeetheclown さんが作ってくれた各地の大学比較
国立大の大きさを比べてみた.貫禄の北大,驚異の筑波大
漏れているキャンパスも多々あるようですが、まあ代表的なキャンパスということで参考になります。

追記(6/1)

データ発見。
大学のキャンパスの広さを調べてみたよ - 最終防衛ライン3
こちらによると、単体キャンパスの面積は

1.九州大学の伊都キャンパス 275 ha(東西約3 km、南北約2.5 km)
2.筑波大学の筑波キャンパス 258 ha(東西約1 km、南北約4 km)
3.広島大学の東広島キャンパス 250 ha(東西約2 km、南北約1.5 km)
4.北海道大学の札幌キャンパス 177 ha(東西約1.2 km、南北約1.8 km)

全体での面積は

1.北海道大学 66,000 ha
2.東京大学 32,700 ha
3.九州大学 7,435 ha
4.京都大学 4,913 ha
5.筑波大学 1,311 ha

とのこと。
ただ、これだと北大が持つという総面積約70,000haに及ぶ演習林が収まらない計算に…。ううむ。まあ、順位の変動はないからいいか。
九州大学の伊都キャンパスは、GoogleMapで見てみたけど、まだ反映されていない模様。



続く。
筑波大学をあちこちの地図上に置いてみた-世界の都市と大学編 - __ScrapBook of Plumber

*1:東京より北にしか住んだことのない人間

*2:一応、バスは走っているけど、授業の時間に合わせて走ってくれるわけではないし、お金がかかるし。

*3:つくばの住民

*4:合併当初、何かの手違いで北端の宿舎に割り振られた図情生がいる、という噂があったけど。

*5:うちの田舎に比べれば仙台も十分都市部…

*6:そもそも筑波大設立時の売り文句が「北大より広いキャンパス!」だったとか。