堺市図書館BL問題要点まとめ(まとまらなかった)

2008/12/31 19:30 追記1あり
2008/01/02 16:50 追記2あり


堺市図書館BL問題を俯瞰するために、要点をまとめて「何が問題だったのか」を腑分けしてみようかと思ったのですが……、まるでまとまりませんでした。
ので、とりあえずメモの状態で晒してみたいと思います。こんな意見・立場もあったんじゃない?という追加、突っ込み等ありましたら、コメントでもブコメでもどんどんお願いします。

市民の声

  • BL(男性同士の恋愛、性行為含む)を若い女性が読むことが不快
  • BLの表紙はセクハラ、教育上よくない(開架するな)
  • もっと有用な図書を買うべき
  • BLを処分・換金してもっと有益な図書を

堺市・図書館の対応

  • 市:今後は「収集、保存、提供しない」と回答
  • 図書館:BL(を含む図書)を誤解を受けかねない形で閉架、18歳以下貸し出し制限
  • 図書館:18歳以下貸し出し制限を解除

市民団体(監査請求・申立て)

  • 特定図書の排除は不当
  • 市の予算で購入した図書を特定の市民の圧力で排除するのは不当
  • 議員の圧力があったのではないか
  • セクシュアルマイノリティ差別につながる(同性愛差別)*1

ネット上

<BLは図書館に要らない派>

  • BLなんてポルノ。規制を受けて当然。
  • BLなんて18禁/わいせつ。規制を受けて当然。
  • BL好きだけどあれはポルノ。規制を受けて当然/仕方ない
  • BL好きだけど18禁にして当然/されても仕方ない。(自分は買って読む。)
  • BL好きだけど図書館に入れるのは自重すべき。(自分は買って読む。)
  • 男向けなら駄目で女向けならいいのか。性差別だ。
  • じゃあ男向けも入れろよ。(入れていいってこと?)
  • 百合も入れろよ。(入れていいってこと?)
  • 男は自重してる(図書館にリクエストなんてしない)、女も自重しろ
  • 女性がBL読むこと自体が不快
  • 女性がエロ読むなんて!
  • BL読む女は変態
  • 図書館でオナニーしてんじゃねーよ
  • 図書館の本でオナニーしてんじゃねーよ
  • むしろなんでリクエストしたり借りたりできるの?恥ずかしくないの?
  • BLはむしろ同性愛への偏見を助長してるんじゃない?

<BL擁護派>

  • BLはポルノじゃない!(BLはBL)
  • BLだからって纏めて迫害するな(エロ無しもある)

<BLは安全派>

  • BLは男性に恐怖を与えないからいいんだよ(追記1)

<中立派>

  • BLにもエロとそうじゃないのとある。線引きが難しいから全部排除されても仕方ない。
  • BLにもエロとそうじゃないのとある。線引きが難しいから一纏めで排除するのはよくない。
  • BLはすごい速さで流通し、廃れていく(図書館に頼らざるをえない/収集する意味がある)

<隠れたい派>

  • BL(腐女子)はもっと隠れようよ。放っておいてよ。

<図書館の自由派>

  • BLだろうが何だろうが、一市民の声で恣意的な排除はありえない
  • BLだろうが何だろうが図書館が勝手に18禁はよくない

<図書館にわいせつ図書は要らない派>

  • 図書館にわいせつ図書は要らない(BLがわいせつなら排除して当然/仕方ない)(追記1)
  • 男向けも排除しろ(追記1)

<BLとかどうでもいい派>

  • もっと有用な図書を買うべき*2(追記2)

結論

  • 図書館からBL=特定ジャンルの図書を排除するのはよくない(ありえない)
  • 図書館が独自に18禁とかよくない(ありえない)
  • 図書館にポルノは置くべきじゃない(だからBLは図書館から排除して当然/仕方ない)
  • 腐女子は自重すべき(だからBLは図書館から排除して当然/仕方ない)
  • BLキモイ(不快感)(だからBLは図書館から排除して当然/仕方ない)
  • BLは同性愛偏見を助長している/理解を助けてなどいない(だから図書館から排除して当然/仕方ない)

論点(追記1)

  • BLとは何か。
  • BLはわいせつか。18禁か。ポルノか。
  • BLは「誰にとって」「何故」有害なのか
  • わいせつ図書は図書館にあっていいのか。*3
  • 図書館はゾーニングをするべきか。*4
  • 図書館の自由という観点において堺市図書館の対応はいかがなものか。*5

論争における問題点(追記1)

  • 図書館の立ち位置*6が知られていない
  • BLへの不快感/自重意識から、思考停止または論点のすり替えが行われた



ブコメレス

id:Sosumi 「ポルノ」と「BL」の定義にもよるんですが…。自分は「ポルノ=(目的を問わず)性愛描写のある作品」とした場合には、BLの一部はポルノでもある、と思います。ただし「(男性向け)ポルノ=マスタベーションの道具」という観点(広くある認識ですし、反射的にBLを叩いている人たちもこのような意味で使っている人が多いように思います)で「BL=(女性向け)ポルノ」といわれたら、「それは違う」と言います。/あと、これはコミックなので・・・ポルノ度高いですね。コミックと小説の違いも大きいです。それこそ渡辺淳一とか団鬼六とかが忠実にコミックになったらポルノとして有害指定される可能性だってあるでしょうし。今回問題になったのは「BL小説」だったのに、ポルノコミックと混同してる人が多いのも、ちょっと問題ですね。

*1:誤報?新聞記事にはあるが、監査請求、申立書には見当たらない

*2:有用な図書とは何か?誰にとって、どのように「有用」なのか?

*3:この点については図書館学的には既に結論が出ている。

*4:同上

*5:同上

*6:図書館の自由に基づきありとあらゆる知を提供する