BLとか801とか腐女子とか

最近考えてたBLとか腐女子とかについてTwitterで呟いたのでメモ代わりに。

       
ナツ
@natsu_san
なんかこう、細かいこだわり呼ばわりされない、BLとか801とか腐女子とかの定義ってないもんだろーか?特に腐女子=女おたくは本当にやめてほしい。。。それじゃあ腐男子ってなにさ!男おたく??という気分になる。くっそぅ。 *Eee* 
(2009-02-26 22:12:47)
link
ナツ
@natsu_san
個人的には「BL:女性向けの男性同士の恋愛もの」、「腐女子:男同士のなんかよく分からん関係(必ずしも恋愛ではない)を眺めてによによできるひと」くらいの定義でどうかしら、と考えている。最近。思考回路が腐ってるから腐女子なんですっ!ことばの意味を考えて! *Eee* 
(2009-02-26 22:15:49)
link
ナツ
@natsu_san
801妄想とは火の無いところに煙を立てる行為だと思う。それを作品化したのが801。BLは火どころか暖炉に煙突まであるので、全然違う。 *Eee* 
(2009-02-26 22:22:27)
link
ナツ
@natsu_san
んでさらにJuneは?耽美は?となるとまた分からなくなるのだよなー(苦笑) とりあえず、耽美=男同士ではない、ということだけは言っておきたい。辞書読め辞書。 *Eee* 
(2009-02-26 22:23:32)
link
ナツ
@natsu_san
って僕も辞書なんて見てないけどwww *Eee* 
(2009-02-26 22:23:51)
link
ナツ
@natsu_san
June(の多く)は耽美だけど、耽美はJuneじゃないんだぜ?と言って差し上げたい。。。。<耽美小説 *Eee* 
(2009-02-26 22:29:26)
link
ナツ
@natsu_san
おんなじ神様(ヤハウェだかエホバだか)信仰してるからって、同じ宗教扱いされちゃぁ、イスラムのひともキリスト教のひともロシア正教のひとも怒っちゃうよ! *Eee* 
(2009-02-26 22:48:30)
link


結局まとまってないし、まとめる気も無いんだけれど。
昨夜この辺
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090224235316 *1
腐女子に人生を狂わされた
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080914020912
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51432019.html
[B! 教育] 娘の腐女子化を阻止するにはどうすべきか?:アルファルファモザイク
を見てたら「腐女子」という言葉だけが独り歩きしてるのが悲しくなったのです。
腐女子はモンスターじゃないし病気でもないし*2他人に迷惑かけるのは腐女子属性だからじゃないよー、とか。
腐女子=女オタクじゃないんだよー。女オタクは腐女子の上位概念に近いんだよー、とか。
BLと801は似ているけど明確に違って、一緒にされると困るひともいるんです。とかというのをどう説明したらいいのだろうなぁ、と悩む今日この頃。

*1:腐女子全然関係ないのに腐女子タグ付いてる

*2:自嘲気味に「病気だから」とか言うこともあるけれど